まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

18きっぷ旅 JR相模線の乗車記 

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240804092725j:image

横浜線の橋本駅で出発を待つ相模線の電車です。

 

相模線は東海道本線の茅ヶ崎駅と横浜線の橋本駅を結ぶ33.3㎞の路線です。神奈川県の中央部をほぼ相模川に沿って南北に走ります。


f:id:tamikiti67:20240804092749j:image

日曜日の朝なので車内はのんびりした雰囲気です。


f:id:tamikiti67:20240804092805j:image

単線が続きます。


f:id:tamikiti67:20240804092816j:image

f:id:tamikiti67:20240804092834j:image

せっかく来た記念に相模線内でどこか一駅途中下車しようと思い、Googleマップで下溝という駅に決めました。

 

相模原市南区になります。


f:id:tamikiti67:20240804092909j:image

相模川が駅のそばを流れ、近くに三段の滝という滝があるようです。


f:id:tamikiti67:20240804092855j:image

相模の大凧の看板がありました。

 

あるあるですが、あまり考えずに「相模」の文字を見るとついつい「相撲」に見えてしまいます。

 

ここは大凧大会の会場でもあるようです。

 

www.e-sagamihara.com


f:id:tamikiti67:20240804092922j:image

滝へは階段を下りますが、このあたりは相模川の河岸段丘になっていますね。

 

駅のあるほうは段丘の上。

 

あとネットで確認したのですが、相模川の源流は山中湖だったのは知りませんでした。

 

山中湖の水は富士山の伏流水なので実質的に源流は富士山。


f:id:tamikiti67:20240804093001j:image

水遊び遊泳禁止の看板です。水遊びの人はいませんでしたが、釣り客を何人か見かけました。


f:id:tamikiti67:20240804093015j:image

これが三段の滝のようです。


f:id:tamikiti67:20240804093044j:image

・・・・😅

 

相模川の支流、鳩川に作られた人口の滝でした。


f:id:tamikiti67:20240804093101j:image

遠くに大山と丹沢山地です。


f:id:tamikiti67:20240804093115j:image

滞在時間は20分ほどで、ちょうど一本あとの電車に乗ることができました。


f:id:tamikiti67:20240804093123j:image

海老名駅です。小田急と相鉄に乗り換えることができます。


f:id:tamikiti67:20240804093447j:image

厚木駅の手前にあるたくさんの線路は相模線のもの? もしかして小田急?


f:id:tamikiti67:20240804093456j:image

小田急と乗り換えできる厚木駅に到着です。

 

海老名市内にあるのに、なぜか厚木駅です。

 

ネット情報によるとニセ厚木と呼ばれているそうです。

 

厚木市に小田急の本厚木駅があるからですね。うまいこと言いますね。😃


f:id:tamikiti67:20240804100934j:image

厚木から25分ほどで、終点の茅ヶ崎駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240804100941j:image

このまま行くと駅ビルに突入。


f:id:tamikiti67:20240804101856j:image

熱海行きの東海道線普通に乗り換えました。

 

茅ヶ崎といえばサザンオールスターズの出身地ということで、希望の轍の発車メロディーですが、最後部の車掌さんがホームの柱にあるボタンを押して鳴らしているんですね。

 

勝手に鳴るものだと思っていました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com