
横浜線の橋本駅で出発を待つ相模線の電車です。
相模線は東海道本線の茅ヶ崎駅と横浜線の橋本駅を結ぶ33.3㎞の路線です。神奈川県の中央部をほぼ相模川に沿って南北に走ります。

日曜日の朝なので車内はのんびりした雰囲気です。

単線が続きます。


せっかく来た記念に相模線内でどこか一駅途中下車しようと思い、Googleマップで下溝という駅に決めました。
相模原市南区になります。

相模川が駅のそばを流れ、近くに三段の滝という滝があるようです。

相模の大凧の看板がありました。
あるあるですが、あまり考えずに「相模」の文字を見るとついつい「相撲」に見えてしまいます。
ここは大凧大会の会場でもあるようです。

滝へは階段を下りますが、このあたりは相模川の河岸段丘になっていますね。
駅のあるほうは段丘の上。
あとネットで確認したのですが、相模川の源流は山中湖だったのは知りませんでした。
山中湖の水は富士山の伏流水なので実質的に源流は富士山。

水遊び遊泳禁止の看板です。水遊びの人はいませんでしたが、釣り客を何人か見かけました。

これが三段の滝のようです。

・・・・😅
相模川の支流、鳩川に作られた人口の滝でした。

遠くに大山と丹沢山地です。

滞在時間は20分ほどで、ちょうど一本あとの電車に乗ることができました。

海老名駅です。小田急と相鉄に乗り換えることができます。

厚木駅の手前にあるたくさんの線路は相模線のもの? もしかして小田急?

小田急と乗り換えできる厚木駅に到着です。
海老名市内にあるのに、なぜか厚木駅です。
ネット情報によるとニセ厚木と呼ばれているそうです。
厚木市に小田急の本厚木駅があるからですね。うまいこと言いますね。😃

厚木から25分ほどで、終点の茅ヶ崎駅に到着しました。

このまま行くと駅ビルに突入。

熱海行きの東海道線普通に乗り換えました。
茅ヶ崎といえばサザンオールスターズの出身地ということで、希望の轍の発車メロディーですが、最後部の車掌さんがホームの柱にあるボタンを押して鳴らしているんですね。
勝手に鳴るものだと思っていました。