まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

セミリタイア後に始めた小さな小さな節約

スポンサーリンク

 

セミリタイア、ダウンシフトを始めるにあたって生活費、特に固定費の部分をいろいろ見直しました。

 

セミリタイア生活では極力固定費を抑える必要があります。

 

特に私の場合は貯金がそれほど多くはありませんのでなおさらです。

 

より安い家賃へのアパートの引越し、自家用車の売却、格安スマホへの変更などを行いました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

これらは大きな節約なのですが、小さい節約もあります。

 

ひとつ例を挙げると入浴時に使っていたボディソープを固形石鹸に変えました。

 

 

固形石鹸ならドラッグストアなどで6個入り1箱200円ほどで販売しています。

 

固形石鹸1個で1か月、6個で約半年使えるんですよね。

 

1年でトータル400円です。

 

一方ボディソープは500ml程度の詰め替え用が約200円、1つで約3か月です。ということは1年でトータル800円です。

 

ということで年間400円の節約効果となります!

 

 

 

意外と少なっつ! 地味すぎる。

 

ブログに書くほどのことでもなかったですかね。

 

 

 

 

でもいざ使ってみると固形石鹸はボディソープに比べ香りがきつすぎず、泡立ちもいいのでだんだん気に入ってきました。

 

冬だとボディソープだと乾燥のせいか脚がかゆくなるのですが、固形石鹸に変えてかゆみもなくなりました。

 

節約効果を別にしても使い続けると思います。

 

 

 

花王ホワイト 普通サイズ(箱) 6個入

花王ホワイト 普通サイズ(箱) 6個入

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村