まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

時給1000円で月20万円かせぐのはけっこう大変

スポンサーリンク

 

私の月々の収支を眺めているとおよそ月20万円の収入があれば、それなりに日々の暮らしを楽しめてちょっと貯金もできるかなという感じです。

 

嫁がアルバイト代から毎月3万円入れてくれるの私の20万円とあわせて23万円ですね。

 

娯楽費に1万円使って平均の支出が18万円(税金、社会保険含む)ですので、私が20万円稼げば月に5万円ほど貯金できる感じです。

 

でもパート、バイトで20万円稼ぐとなるとけっこう大変です。

 

私の場合、時給1000円ですので月200時間働いてはじめて20万円です。

 

1日8時間労働で25日働かないといけません。

 

すると休みは月5~6日となってしまいます。

 

理想を言えば休みは月に10日欲しいのですが、この場合月に20日働くことになるので収入が16万円になってしまいます。

 

この収入でもやっていけないことは無いのですが貯金がほとんどできないですね。

 

すると耐久消費財の購入や私の好きな海外旅行は貯金を切り崩さないといけません。

 

 

 

仮に月25日働いたとしても仕事自体は楽なので精神的にも肉体的にもストレスはほとんど無いのですが、人がうらやむような優雅なダウンシフト生活とは言えないかと思います。

 

固定費をできるだけ下げて月々の支出を少なくし、その分労働日数も減らしたいところですが、なかなか切り詰めるところが無いですね。

 

特に日々の食費は減らしたくないところです。

 

食べ物が貧祖になると貧乏感が急激に増しますのでね。

 

セミリタイアカテゴリーでブログを書く上では労働することは少し恥ずかしい感じですが背に腹は代えられませんし、そこまで休みが増えてもやることもないですし、今くらいか今よりちょっと休みが多いくらいがいいと思います。