まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

デンソー高棚製作所ファクトリーツアーに参加

スポンサーリンク

 

一 昨日は愛知県安城市にあるデンソー高棚製作所のファクトリーツアーに行ってきました。

 

事前にインターネットで申し込めばだれでも参加できます。


f:id:tamikiti67:20180821174105j:image

 

デンソー - Wikipedia

 

デンソーは愛知県ではだれもが知っている企業ですが、全国的知名度はイマイチでしょうか。

 

トヨタ系の部品メーカーですか、部品メーカーとはいえ売上高4兆円の超巨大企業です。

 

西尾市にあるデンソーの西尾製作所ひとつで高知県の全工業製品出荷額を上回るというスケールです。

 

トヨタだけでなく国内他メーカーや海外メーカーまで部品を納入しています。

 

 

 

高棚製作所はそんなデンソーの数ある工場のうちの一つです。

 

ナゴヤドーム7個分の敷地に約4000名が働いているそうです。


f:id:tamikiti67:20180821174139j:image

 

デンソーは様々な製品を作っていますが、今回見学するコースはスピードメータを作っているラインです。

 

受付で見学者用のストラップをもらいます。


f:id:tamikiti67:20180821174216j:image

 

スピードメーターを模した記念写真撮影コーナー。

 

クールですね。

 

中央はカレンダーになっています。


f:id:tamikiti67:20180821174325j:image

 

私達の一行は約20人くらいです。

 

受付のある建物からバスで工場内部へ向かいます。

 

バスもファクトリーツアー専用に用意されたもののようです。


f:id:tamikiti67:20180821180005j:image

 

ファクトリーツアーは制服を着たきれいなお姉さんがついていろいろ説明してくれます。

 

残念ながらお姉さんの写真はありません。

 

バスの内部の様子です。



f:id:tamikiti67:20180821174414j:image

 

ファクトリーツアーの一行は夏休みで子供も多かったですね。

 

でも業界関係者みたいな人もちらほらいます。

 

なんか雑多な構成のグループですね。

 

見学中は写真撮影禁止です。

 

したがって写真撮影はここまでです。

 

 

 

工場見学は所要約1時間半です。

 

自動化の進んだ工場で無人運転の自動運搬車が工場内を行きかいます。

 

非常にきれいな工場です。

 

スピードメーターの製造はホコリを嫌うそうです。

 

ぱっと見たところ若い労働者たちが多かったですね。

 

重いものを持つ作業は少なそうですし空調もきいているようですので良さそうな職場です。

 

女性もけっこう多いですね。

 

 

お姉さんの説明やパネル展示などでスピードメーターの歴史と製造工程を学ぶことができました。

 

細かい発見はいろいろありましたが他人の職場を見るのはやっぱり興味深いです。

 

 

最後にお土産もいただきました。


f:id:tamikiti67:20180821174520j:image

参加費無料で至れり尽くせりです。

 

ファクトリーツアーは下記のホームページから予約できます。

takatana-ft.com

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com