まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

折り紙で鶴を折る内職というのがあるらしい

スポンサーリンク

 

naisyoku-jshien.com

 

割がいいとは思えない 

 

一羽4円くらいで折り鶴を折る仕事というのがあるらしいですね。依頼の多くは千羽鶴を折ることらしいですが、千羽で4,000円。決して割のいい仕事ではなさそうですが、お婆さんとかには人気の仕事らしいです。

 

バラの鶴は結婚式やパーティーなどで一定の需要があるようです。

 

今時は千羽鶴もどこかで買ってきてプレゼントするのですかね?

 

疑問:アパホテルは?

 

折り鶴と聞いて思い出すのがアパホテルです。各部屋のベッドの上に折り鶴が飾られていますが、あれも実は誰かの内職で作られたモノなのでしょうか。私はフロント係の人が深夜のヒマな時間帯に睡魔を追い払うために一羽一羽折っているのかと思っていましたが、実はそうでないのかもしれません。

 

大きいアパホテルだと300部屋以上あるところもありますし、スタッフが鶴を折るのは大変そうです。実は内職による大量生産だったりして・・・