まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

青春18きっぷ旅2日目 紀三井寺&和歌山ラーメンの丸美商店さんに行ってきました

スポンサーリンク

目次

 

紀勢本線を北上


f:id:tamikiti67:20190410121130j:image

青春18きっぷ旅の二日目、昨夜は夜9時に寝てしまったので朝4時に起床してしまいました。朝食に買っておいたパンを食べ夜明けを待ちます。今日もいい天気になりそうです。


f:id:tamikiti67:20190410121202j:image
朝6時13分発の始発の普通列車に乗って太平洋岸を北上します。途中の紀伊田辺で乗換後は列車はクロスシートになり景色を楽しめるようになります。

 

紀三井寺を参拝

f:id:tamikiti67:20190410113628j:image

午前9時前、紀三井寺駅に到着。西国三十三所札所、紀三井寺の最寄り駅です。 

 


f:id:tamikiti67:20190410120355j:image

昨日の神倉神社や熊野速玉大社もそうですが、ここ数年神社仏閣を訪れるのが好きになっています。別に御朱印帳とかを集めるわけでもなく、それほど真剣にお祈りするようなこともないのですが、ついつい足が向いてしまいます。なぜなんでしょう。歳のせいでしょうか。紀三井寺駅から歩くこと約5分、小高い山の中腹に紀三井寺の赤い仏殿が見えてきます。 


f:id:tamikiti67:20190410120426j:image

伽藍へは石段を登ります。ちなみに拝観料は200円です。比較的お手軽な価格です。 


f:id:tamikiti67:20190410120455j:image

紀三井寺の桜は早咲きで有名ですが、開花後寒い日が続いたせいか、かなり花が残っています。


f:id:tamikiti67:20190410120524j:image

拝殿へとやってきました。拝観料を払ったのでお賽銭は出さず、私と嫁と身の回りの方々の健康と安全を祈願します。 


f:id:tamikiti67:20190410120543j:image

 訪れたのが朝9時でしたので、境内はまだ静かです。それでもかなり外国人観光客、特に中国人観光客の姿を多く見かけました。関西国際空港から近いのでこちらにもやってくるのでしょうか。頼まれて中国人家族の写真を撮ってあげました。


f:id:tamikiti67:20190410120619j:image

仏殿はコンクリート造りです。 


f:id:tamikiti67:20190410120648j:image

中にはド派手な金ぴかの大きな観音像がありました。 


f:id:tamikiti67:20190410120729j:image

紀三井寺は山の中腹にあるので景色がきれいで、淡路島を望むことができます。

 

f:id:tamikiti67:20190410120823j:image 


f:id:tamikiti67:20190410120752j:image

境内は多くの桜の木があります。

f:id:tamikiti67:20190410120848j:image

 


f:id:tamikiti67:20190410120912j:image

トイレの格子窓から桜を眺めました。

 

和歌山ラーメンの丸美商店 


f:id:tamikiti67:20190410120945j:image

紀三井寺を参拝した後は再び電車に乗り二駅で和歌山駅へ。駅ビル地下1階にある丸美商店さんでかなり早い昼食を食べました。特製中華そば大盛です。和歌山と言えばやっぱり和歌山ラーメンですね。こちらは豚骨&鶏ガラベースのスープですがわりとあっさりしていておいしく一滴残さず完食しました。 


f:id:tamikiti67:20190410121003j:image

お品書きです。丸美商店さん名物のおでんは17:00からの提供になります。


f:id:tamikiti67:20190410121036j:image
テーブルに置かれていた紀州名産早なれ寿司もひとつ頂きました。サバのなれずしですがちょっとしょっぱいですがウマい。

 

tabelog.com