まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オッサンは神戸で過去を振り返る

スポンサーリンク

目次

 

神戸三宮にやってきた


f:id:tamikiti67:20190604163823j:image

夜行バスで午前7時に三宮に到着し、眠いですがこれから観光とウォーキングを兼ねて東灘区の御影まで歩きます。マクドナルドでエッグマフィンセットを食べてからスタートします。


f:id:tamikiti67:20190604163840j:image

まずは新神戸駅を目指します。ANAクラウンパレスホテルがそびえています。昔、暴力団どうしの抗争事件のあった旧新神戸オリエンタルホテルですね。すみません、今日はトイレをお借りしました。

 

新神戸駅を通過


f:id:tamikiti67:20190604163857j:image

新神戸駅です。駅すぐ横の竹中大工道具館を見学しようと思ってたのですが、開館時間が9時30分と、あと30分待たないといけないので今回はパスします。


f:id:tamikiti67:20190604163924j:image

王子公園の横を歩きます。ひとりでパンダを見ると妻に怒られるので今回はパスです。


f:id:tamikiti67:20190604163946j:image

道沿いの植え込みのポットには懐かしい「ポートピア81」の文字が。小学生の頃お土産でもらったポートピア81の帽子を私はよくかぶっていました。もうあれから38年ですね。50代以上の人なら記憶にあると思います。


f:id:tamikiti67:20190604164018j:image

東へと進み十年前くらいに大雨で鉄砲水が発生して5人が亡くなった都賀川を渡ります。(事故現場はさらに下流)

 

某〇〇組事務所に近い護国神社

 
f:id:tamikiti67:20190604164042j:image

戦没者を祀る護国神社です。この神社のすぐ近くに某○○組総本部があります。神社脇には警戒のためでしょうか、交番が設置されていました。


f:id:tamikiti67:20190604164308j:image

こんな看板もあります。追放して他のところに本部を構えられても、それはそれで問題です。ただまわりは本当に閑静な住宅地ですので暴力団は似つかわしくないというのはあります。

 

六甲山の山麓を歩きます


f:id:tamikiti67:20190604164159j:image

さらに東へ進み六甲川の上流方向を眺めます。マンションなどが山の上の方までびっしりと建築されています。坂道が多いので道行く自転車の電動アシスト率にびっくりします。


f:id:tamikiti67:20190604164248j:image

高台からは神戸港がきれいに見えます。ここから海岸部へと下ります。

 

八幡神社を参拝


f:id:tamikiti67:20190604164340j:image

阪急神戸線の上を歩道橋で越えます。六甲駅付近です。


f:id:tamikiti67:20190604164359j:image

八幡神社にお参りします。


f:id:tamikiti67:20190604164414j:image

八幡神社の参道にあたる宮前商店街ですね。ここだけではありませんが地震の被害の大きかったところでもあります。

 

六甲道駅から新在家駅へ


f:id:tamikiti67:20190604164437j:image

さらに海に方へ下ってJR六甲道駅にやってきました。朝のエッグマフィンセットでは足らず、まだお昼には早いですが松屋で昼食を取ります。


f:id:tamikiti67:20190604205209j:image

さらにに海の方へ下り阪神電鉄も越え、昔懐かしいこの場所へやってきました。24年前、私はこの鉄工所の2階に部屋を借りて住んでました。

 

そしてその年の1月17日早朝に阪神大震災が発生しました。私自身はたまたま前日に実家に帰っていて無事でしたが、鉄工所の建物は全壊でした。当時所有していたエ○ビデオコレクション、ロードバイク2台、その他もろもろががれきの下に消えました。

 

大家さんである鉄工所の人もなんとか無事だったそうで数年後に前とほぼ同じように建て替え商売を続けられています。

 

御影は日本酒の町


f:id:tamikiti67:20190604164455j:image

このあたりは灘五郷といって日本酒の産地でもあります。

 


f:id:tamikiti67:20190604164510j:image

酒心館という酒蔵を訪れました。


f:id:tamikiti67:20190604164523j:image

大きな酒樽ですね。


f:id:tamikiti67:20190604164536j:image

ここは京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞したときに、記念の晩餐会で振る舞われたという福寿というお酒を作っています。


f:id:tamikiti67:20190604164552j:image

阪神御影駅が今回のゴール地点です。


f:id:tamikiti67:20190604164613j:image

大阪へ向かいます。