まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

JAMJAMライナー 豊田ー神戸夜行便乗車記

スポンサーリンク

久しぶりの夜行高速バス

 

昨夜は久しぶりに夜行バスに挑戦しました。


f:id:tamikiti67:20190604001633j:image

愛知環状鉄道の新豊田駅前から今回乗車する神戸三宮行きのJAMJAMライナーは出発します。


f:id:tamikiti67:20190604001717j:image

ちょうど24時発のバスがやってきました。この路線は実は豊田が始発ではなく静岡の浜北が始発で浜松、豊橋を経由してやってきます。停車するのは京都三条、大阪梅田、ユニバーサルスタジオ、神戸三宮です。車内には何人かすでに先客がいるようです。

 

私のシートは3列独立シート


f:id:tamikiti67:20190604001759j:image

豊田からは10人くらいが乗車しましたが、それでも空いています。

 

f:id:tamikiti67:20190604171145j:image

私の座席はバス前方にある3列独立シートです。ちょっと奮発しました。三宮まで後方の4列シートが2000円のところ2500円です。(早割利用)500円増しくらいならとなりと距離がある方がいいですね。シート間隔もゆったりしているので深くリクライニングすることができます。


f:id:tamikiti67:20190604001825j:image

車内はスリッパとアイマスク、ブランケットが用意されています。


f:id:tamikiti67:20190604001738j:image

足置き台もあります。足置き台は土足厳禁です。

 

上郷サービスエリアで1回目の休憩


f:id:tamikiti67:20190604033929j:image

豊田を出て15分後いきなり東名高速の上郷サービスエリアで30分のトイレ休憩です。運転手さんは浜北からやってきてるのでここらで休憩が必要なんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20190604033944j:image

サービスエリアの内部は夜中の12時半だというのにお店はこうこうと電気がついてます。


f:id:tamikiti67:20190604034003j:image

令和きんつば、紅白まんじゅうが半額になってました。調子に乗って作りすぎてしまいましたね。

 

土山サービスエリアで2回目の休憩


f:id:tamikiti67:20190604034030j:image

午前2時に新名神の土山サービスエリアに到着。ここで1時間40分の休憩です。休憩ばかりですが、名古屋ー関西は夜行で走るほどの距離ではないですもんね。

 

京都に到着


f:id:tamikiti67:20190604075624j:image

バスは3時40分に土山を出発し、京都三条に4時50分到着。外は既に明るいです。車内の窓はすべてカーテンが閉められ走行中はほぼ真っ暗なのですが、バス停についたときだけ下車する人のために前方のカーテンが開けられます。京都で3人下車しました。

 

大阪に到着


f:id:tamikiti67:20190604075947j:image

1時間後大阪に到着です。阪急中津駅に近いプラザ駐車場です。ここでも3人下車しました。

 

バスはこのあとユニバーサルスタジオに停車します。9人が降りていきました。やはり若い子が多かったです。名古屋ー大阪の夜行便はユニバで目一杯遊べるということである程度の需要があるのでしょう。

 

無事に神戸三宮に到着

 
f:id:tamikiti67:20190604080118j:image

午前7時、三宮駅に近い高架下商店街横に到着です。私も含めて5人が下車しました。トータルで21人の乗車でした。


f:id:tamikiti67:20190604081316j:image

久しぶりの夜行バス乗車でしたが眠たいです。首が痛くなりあまり眠れませんでした。100均で売っている空気で膨らませる枕があればよかったですね。ちょっと眠れたのは土山サービスエリアをでた午前3時半過ぎからです。

 

車内も思ったより寒かったです。隣の座席の毛布も使いました。ちょっと今、のどがイガイガします。やばいです。