まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

夏の青春18きっぷ旅を計画中

スポンサーリンク

目次

 

今回は妻も同行

 

春に続いてこの夏も青春18きっぷを使って旅行に行く予定です。春と違うのは妻がもれなくついてくることです。私は長時間の電車乗車にも耐えれますが、妻はそこまででもないので途中で休憩を兼ねた観光を入れながら旅する必要があります。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

コースはかなり欲張り

 

しかしそうは言っても私は欲張りなので、けっこうハードな旅の予定です。行程は地図を使って説明します。

 

1日目は長野経由で新潟へ 

 

地図上のオレンジのラインで示した初日が最もハードです。始発の電車に乗って名古屋から中央本線を長野方面に向かいます。中津川、松本で電車を乗り換えて6時間の乗車で長野到着がお昼12:22の予定です。ここでは善光寺参りをして休憩がてらちょっと豪華なランチを食べようかと思っています。妻のご機嫌を取る必要があります。

 

www.thefujiyagohonjin.com

 

その後15:00発の飯山線経由の汽車で新潟へ向かいます。ここも長丁場なので長岡で夕食を兼ねた休憩をとる予定です。長岡到着は18:39の予定です。駅構内に日本酒の久保田で有名な朝日酒造直営の飲み処があるそうです。

 

越後の蔵 和心づくし あさひ山
〒940-0061 新潟県長岡市城内町1-611-1 長岡駅ビル1Fレストラン街
3,500円(平均)900円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

予定では20:55長岡発の列車に乗って新潟へ向かい、新潟には22:09到着予定です。寄り道しなければ夕方6時過ぎには新潟に着くのですが、それでは味気ないので長野、長岡でちょっとゆっくりします。新潟の宿泊先は駅から徒歩圏内の安いビジネスホテルをすでにおさえてあります。

 

2日目は新潟から酒田、仙台へ

 

2日目は濃い赤のラインで新潟から酒田、山形を経て仙台に向かいます。酒田で4時間くらいとってレンタサイクルを借りて観光する予定です。なぜ酒田かというと私が庄内地方には一度も行ったことがないからです。山形市や蔵王は行ったことがあるんですが庄内はありません。

 

kaikouji-sakata.jimdo.com

 

酒田には即身仏(ミイラ)を2体を拝むことのできる全国でもここだけというお寺があるので参拝しようと思います。日本には18体の即身仏があるそうなのですが、山形県、新潟県は特に集中する地域のようです。興味深いですね。

 

ミイラ - Wikipedia

 

夜は仙台に宿泊予定です。仙台のホテルも予約済みです。仙台と言えば牛タン、私も食べたことがないのでぜひ食べようと思いますが、はっきり言ってどの店がいいのかわかりません。これから情報収集です。

 

www.jalan.net

 

太平洋フェリーで帰途へ 

 

3日目、仙台からの帰りは太平洋フェリーでの船旅です。お昼の12:50に仙台港出航です。乗船の2か月前から予約可能な早割を使用して50パーセント引きの運賃を狙っています。こちらの予約はこれからですね。

 

太平洋フェリーは日本で最も豪華と言われているフェリー航路です。一度乗船したいと思っていました。私一人なら大部屋雑魚寝の2等客室で構わないんですが、妻がいるので1等個室を予約しようと思っています。

 

www.taiheiyo-ferry.co.jp

 

太平洋フェリーが所有する3隻のフェリーのうち「いしかり」号が最も豪華みたいですが、乗船日の都合上、私たちが乗るのは「きそ」号の予定です。それでもとても楽しみです。学生の時に何度も乗船した関西ー四国・九州間の瀬戸内海航路以来の船旅です。

 

4日目の10:50ごろ名古屋港に到着予定です。

 

いちおう計画はだいたい立てましたが、この後また変更になるかもしれません。いろいろ考えているときが一番楽しいですね。