まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

よつ葉乳業さんの工場見学に行ってきました

スポンサーリンク

www.yotsuba.co.jp


f:id:tamikiti67:20190615225057j:image

「北海道のおいさを、まっすぐ。」のキャッチコピーで知られる、よつ葉乳業さんの工場見学に行ってきました。

 

よつ葉乳業さんは一般消費者向け製品の他、バターや生クリームなどプロが選ぶ業務用乳製品の分野で日本の4分の1のシェアを占めます。

 

帯広に近い音更町に十勝主管工場があり、そちらを見学することができます。とても大きな工場で、酪農家から運ばれてきた生乳を原料に様々な製品を作っています。 


f:id:tamikiti67:20190615225108j:image

 工場見学は1週間前までの電話予約が必要です。ネットでは予約の空き状況は見ることができますが、予約は電話となります。確認事項や注意事項があるからだと思われます。


f:id:tamikiti67:20190615225209j:image

工場建物に入ります。見学は午後1時半からの部でしたが、思いのほか早く到着してしまいました。まだ誰も来てません。しかし最終的には約30名の見学者がありました。 



f:id:tamikiti67:20190725170212j:image

 見学はでは最初によつ葉乳業の歴史、北海道の酪農家に関するそれぞれ5分くらいのビデオを見ます。その後、総務部とおっしゃっていましたが女性社員の方がパネルなどを使って酪農について説明していきます。



f:id:tamikiti67:20190725170527j:image

 展示物もかわいいものが多くファミリーで楽しめそうです。



f:id:tamikiti67:20190615225430j:image
よつ葉乳業さんは酪農家と消費者の架け橋を社是としているらしく、工場見学では自社工場の説明だけでなく、酪農家の仕事についてもかなり重きをおいて解説していきます。

 
f:id:tamikiti67:20190615225457j:image

 こちらの牧草トンネルをくぐると製造ラインの見学コースとなります。ガラス越しに稼働する機械や働く従業員の様子などを見ることができますが、ここから先は写真撮影禁止です。バターの製造ラインと牛乳の製造ラインを見ることができます。コンベアの上をどんどん製品が流れていき、トラックが横付けできる冷蔵倉庫にどんどん吸い込まれていきます。


f:id:tamikiti67:20190615225554j:image

見学が終わると試飲タイムです。3種類の中から選べますが、私たちは特選よつ葉牛乳とほうじ茶ミルクを選びました。特選牛乳はやはり違いますね。私の家では毎朝牛乳を飲んでいるのですが、スーパーの安いだけのシャビシャビ 牛乳なので、味と共に濃さはぜんぜん違います。


f:id:tamikiti67:20190615225647j:image

最期におみやげももらえます。よつ葉バターを使用したクッキーと牛乳の形をした消しゴムです。 

 

解散後、お姉さんに質問すると工場はやはり24時間365日稼働でした。牛がお乳を出すのは盆も正月も関係ないですもんね。工場も大変ですが酪農家さんも大変です。そのおかげで普段牛乳を飲めているのだから感謝しないといけません。