まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

汚い眼鏡のおやじ

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190716231712j:plain

すっかり老眼ですね。私の遠近両用メガネは大手眼鏡屋チェーンのZoffで購入したものです。

 

購入してからちょうど2年ですね。見え方にはさほど問題はないんですが、かなり汚れてきていて、特に汚いのは鼻パッドです。透明の樹脂の中に金属の骨が入っているんですが、緑青といいますか、緑色の錆のようなものがにじみ出てきています。しかしこの錆は樹脂の中にあるので拭いて落ちるようなものではないんですね。

 

あとレンズとフレームの嵌合部分にもゴミのようなものが見えます。これも素人ではなかなか取れませんね。

 

オッサンになってくるほど清潔感が無くなってくるし、女性との出会いも無くなってくるのでだんだん身だしなみに無関心になってきます。

 

これではいかんと反省し、まず鼻パッド交換をしてもらおう思いたち、費用はいくらくらいのモノだろうと思って、Zoffのホームページを見たらなんと無料サービスのひとつになってました。(Zoffで購入したメガネに限ります。メガネのフレームにはZoff の文字が入っています。)

 

nanapi.jp

 

私は小心者なので、300円くらい請求してもらったほうがお願いしやすいなあと思いつつ、今日店を訪ねました。そして感じのいい女性の店員に眼鏡を手渡し、クリーニングと鼻パッド交換を依頼しました。いちおう眼鏡拭きクロスで前もって全体を拭いておきましたが、それでも中年オヤジの脂ギッシュな眼鏡を渡すのはちょっと気が引けます。

 

昔ホームセンターに勤めていた時に、くたびれたジジいが剃ったヒゲの残骸があちらこちらにくっついた電気シェーバーを手に、これと同じ替え刃は無いか探してくれと来店し、女性パートさんがマジで嫌がっていたのを思い出します。私のメガネもばっちいなあと思われているかもしれません。

 

店内で妻とメガネフレームを物色しながら時間をつぶしていると、10分ほどで私のメガネはきれいになって戻ってきました。鼻パッドは新品のようで(新品!)、超音波洗浄されたレンズもフレームもきれいになっていました。

 

もっと早く持ってきていれば良かったです。こんなに簡単なら半年に一回くらいは持ち込もうと思います。あと2年はこのメガネを使えるでしょう。