まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

Zoffのメガネ 鼻パッド交換してきました

スポンサーリンク

私のメガネ歴は30年ほど。大学生の頃から急に視力が悪くなりました。

 

勉強はあまりしていなかったので、勉強のしすぎで悪くなったわけではないと思います。

 

視力は現在のところ、近視で左右とも0.1ほど。メガネを外すとぼんやりしか見えません。車の運転は完全に無理です。

 

コンタクトは大昔に一度試したことがありますが、目がゴロゴロ痛くて、とてもじゃないですが我慢できません。すぐメガネ戻しました。

 

そして数年前から近視だけでなく老眼も入ってきましたので、3年前にZoffで初めて遠近両用メガネを買いました。フレームとレンズで10000円ほどだったと思います。

 

とりあえず今のところ不自由はありません。

 

しかしだいぶ前からですが、透明の樹脂で覆われた鼻パッドの金属部分から、10円玉の緑青のようなサビが発生し、汚らしくなってきました。

 

いちおう人と会うこともある仕事ですので、不潔っぽいのは良くないですね。

 

 

そこで今回、別の用事のついでですが、 Zoff で鼻パッドの交換をしてもらうことにしました。

 

たしか購入したときに鼻パッドの交換は無料と説明されましたが、今でも無料のようです。

 

なおフレームには Zoff の刻印が入っているので、Zoffで購入したことはすぐわかりますので保証書とか何もないですが気兼ねなく持って行くことができました。

 

交換は若い女性店員さんがやってくれました。オッサンの汚いメガネで、ちょっと申し訳ないですね。

 

よくよく考えたら顔にかけているのをそのまま外してお渡しではなく、別のメガネをかけたうえで、お願いするメガネはケースに入れて持ってきたほうが印象は良かったですね。😅

 

とはいえ店員さんは笑顔で対応してくれました。


f:id:tamikiti67:20210824235708j:image

交換にかかる時間は5分ほど。鼻パッドが新品になってスッキリしました。これであと2年くらいは使えるかな。

 

今度買うときもまたZoffにしよう。

 

妻はキクチメガネですが、キクチも交換は無料でやってくれるとのこと。眼鏡市場も無料らしいですね。最近は無料サービスでやるところが多いのかな ?