まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

眼鏡市場で眼鏡を買いました

スポンサーリンク



眼鏡市場で眼鏡を買いました。

 

といっても、私ではなく私の母です。

 

私はもっぱらJINSやZoffなどの格安メガネです。

 

さすがに年寄りはJINSやZoffではまずいかなと思い、かといってキクチメガネは高いと聞くし、眼鏡市場なら実家の近所にあって補聴器も売っているから年寄りの扱いに慣れているだろうと思いました。

 

車で母を店まで連れて行きました。

 

母はメガネを持っていますが、ふだんテレビを見る時などはつけていません。遠近両用ですが、主に老眼鏡として使っているようです。

 

遠いほうはけっこう見えているみたいですね。

 

ただ、少し前に白内障の手術をして、そのあとも目がかすむことを訴えていましたが、眼科医からは「あとは治療ではなく眼鏡での対応になりますね」と言われたそうです。

 

母の使っているメガネは20年前くらいに購入したそうで、あまり目に合っていないようです。

 

眼鏡市場ではまず検査をしてもらいました。

 

やはり今の眼鏡ではダメなようです。

 

そして外出や普段用の遠近両用の眼鏡と、老眼鏡を1本ずつ作ることにしました。

 

母は今のメガネがかなり高価だったので、フレームはそのままでレンズだけの交換を希望していましたが、眼鏡市場の店員さんがいうには眼鏡市場のフレームではないので取り付け時にフレームを破損しても補償はできないとのことでした。

 

ま、そりゃそうですね。新品を売りたいのもわかります。

 

今あるメガネは災害時のスペアとして取っておくことにして、新品を作ることにしました。

 

フレーム選びではけっこう時間がかかりました。

 

そんなに種類があるわけではないのですが、どれも微妙な違いです。

 

母はどれが似合うかと私に聞いてきましたが、正直どれでもいいんとちゃうと思ってしまいます。

 

店員さんもこれがずばりお似合いですとはいいませんね。

 

何かあっても逃げれるようにしているのでしょう。

 

結局、遠近両用、老眼鏡の2本を選ぶのに1時間以上かかりました。

 

ベテランっぽい男性の店員さんは、眼鏡市場のメガネはどんなレンズでも追加料金0円なんですと、眼鏡市場すごいぞアピールをかなりしてきました。

 

(カラーをいれるのは有料)

 

 

私としてはお金を出すのは母なのでどっちでもいいのですが、2本作って4万6千円となり、まあそんなものかなと思いました。

 

レンズ価格もフレームにのせているだけじゃないのと思いましたが、トータル金額的には母の想定内なので特に問題はありません。

 

20年前に今の眼鏡を買った時は10万くらいしたそうです。

 

(百貨店で買ったのか(゚д゚)!?)

 

その半分の金額で2本買えたので満足していました。

 

JINSやZoffに比べれば高いですけどね。

 

出来上がりは1週間後です。

 

私も前回メガネを新調したのは5年前、老眼が進行してきているような気がするので、そろそろ買い替えを考えるべきかもしれません。