まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コンタクトレンズはほぼ使ったことないですが

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200319210009p:plain

 

私は大学生時代からずっとメガネです。高校生の時までは視力は良かったんですが、大学生になり下宿して一人暮らしになったころから、エロ〇デオ&エ〇本の見過ぎで急激に悪くなりました。

 

現在の視力は左右ともメガネなしでは0.1です。

 

そんなこんなで視力が悪くなり、それでも大学生だからちょっと色気づいていることもあり、メガネは嫌だと、最初はハードのコンタクトレンズを試してみました。当時はコンタクトといえばハードが主流でソフトはそれほどなかったような気がします。

 

で、一回入れてみたところ目がゴロゴロして耐えられるシロモノではなかったんですね。それでコンタクトはあきらめて、それからずっとメガネです。

 

お金のことを考えるとそれで良かったのかなと思います。メガネは1本買えば2年くらいは使えますし、最近だと5,000円から1万円くらいでそこそこのものが購入できます。今かけている遠近両用メガネはZoffで1万円でした。

 

メガネに比べるとコンタクトは高いですよね。

 

 

コンタクトもいろいろ種類は多いですが、1dayタイプなんかだと年間で6万円くらいかかるというデータも。一カ月5,000円ですね。

 

女性の場合はメガネだと仕事で不利になるといった理不尽なことも起こるようで、これはこれで問題ですが、男性ならばメガネで十分でしょう。

 

 

そもそもコンタクトレンズの値段も適正なものかどうか怪しいものです。販売当初は研究開発費を回収しないといけませんが、その後は特に画期的な技術革新は無いですし、工場で大量生産するだけです。その原価はかなり安いんじゃないでしょうか。

 

コンタクトレンズ価格には眼科やメガネ屋の儲けも相当含まれていると思います。

 

smart-flash.jp