まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

平成時代のスマホ・ケータイの断捨離

スポンサーリンク

昨夜、部屋を掃除しました。後で見ようと貯めていた金融機関からの郵便物なども、ちらっと見て全部ビリビリに破って捨てました。

 

多分聞かないであろう昔のCDなども全部捨てました。今、CDで音楽を聴くという行為をしないですもんね。去年一年間袖を通さなかった服もゴミ袋に入れました。

 

f:id:tamikiti67:20190927220648p:plain

 

あとは昔のケータイ、スマホも捨てます。家電量販店のエディオンで無料で引き取ってリサイクルしてくれるようなのでそちらに出します。個人データの流出も怖いので変なところには出したくないですし、メルカリとかで売るのも面倒です。

 

私はソフトバンク、ウィルコム、ワイモバイル、DMMモバイルと渡り歩いてきました。中央のウィルコムのインフォバーぽいやつはポケットに入れやすくけっこうお気に入りでした。

 

これらをリサイクルにまわし、レアメタルの回収にどうぞ役に立ててくださいという気持ちです。

 

f:id:tamikiti67:20190927220224p:plain

https://www.edion.co.jp/ir/houkoku_detail.php?id=226

 

回収受付はエディオンでは携帯コーナーのカウンターでした。回収の同意書に氏名、住所、電話番号を記入します。店員さんがそれぞれの携帯・スマホに管理用のバーコードシールを張っていきます。そしてリチウム電池をとりだします。

 

そのあとガラケーは、ボタンのあるほうの部分に1台につき3か所ずつ、ケータイパンチで穴を開けられます。 私がガン見する前で手際よく穴を開けていきます。

youtu.be

 これでデータの取り出しは完全に不可能でしょう。

 

スマホは液晶ガラスがあるのでこの限りではありません。ただエディオンはお客のデータは安全に処理しますとうたっていますので信用するしかないでしょう。

 

またモバイルWiFiも1つ持っていきましたが、こちらは小型家電扱いになるそうです。個人情報が入っているわけではないので別扱いということでしょうか。こちらも回収は無料でした。

 

なお今日持って行ったものでエディオンさんで購入したものは一つもありません。

 

www.mobile-recycle.net

モバイル・リサイクル・ネットワークに加盟している企業はブランド関係なく回収してくれます。この中にはドコモ、KDDI、ソフトバンクも入りますので、各ショップでも無料で回収を行っています。