まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

ブログ引っ越し!? ほかのブログサービスからスカウトメールがきた

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200502192610p:plain

 

今日は夏みたいに暑い一日だったですね。 

コロちゃんのせいで外出自粛中です。暇ですので本日2本目の記事です。

 

一般ブロガーをブログサービスが引き抜くとか本当にあるんですね。いやー、びっくりです。先日、私に直接メールがきました。

 

目次

 

突然のメール

 

先日、某ブログ運営会社の担当者の方から、私のこのブログを引っ越ししませんか、というお誘いのメールがありました。

 

スカウトメールというやつですかね?

 

わたしのブログなんか月間1万ほどしかPVもありませんし、こんなショボいブログでいいんですかね。

 

その方のおっしゃることを鵜呑みにしては良くないと思いますが、高評価をいただいたようです。メールによると

 

高評価のポイント

 

文章が親しみやすくお上手。どこかで学ばれたのですか?

⇨(褒めるの上手ですね。ほんとうかな?)

4月だけで30記事以上、よく更新されていますね。

⇨(ただひま人なだけです。コロナでさらにひまになってます。)

見出しなども使って見やすいです。

⇨(つい最近です。きちんと見出しをつけるようにしたのは)

 

ま、褒められて悪い気はしないですね。。天狗になっちゃうじゃないですか。!(^^)!

 

「ぜひ、うちで書いてください。PVに応じて報酬も支払います」とありました。

 

引っ越しするにはいろいろ問題があり

 

いちおうその会社のサイトをチェックすると、引っ越しするにはいろいろ問題が・・・

 

具体的にはグーグルアドセンスが使えなかったり、デザイン面で融通が利かなかったりですね。

 

それにはてなプロの年会費も2年分先月払ったばっかりですしね。さらには読者さんもついてくださっています。

 

そして引っ越しで心配なのは膨大な画像データをどうするか。

 

テキスト中心のブログだったら引っ越しもそう難しくないと思いますが、はてなフォトライフには1万枚の画像データがあります。そのうち半分以上は実際の記事に使用していると思います。

 

はてなプロのやめどきは?

 

そしてブログ内で過去記事への内部リンクも縦横無尽に貼られています。もうはてなと心中するしかありません。(笑) まんまとはてなにやられました。

 

しかし冗談はさておき、はてなプロって辞めれるんですかね。

 

もちろんお金を払わなければ解約できると思います。

 

しかしはてなプロを辞めると、保存容量が大きくなっているストレージに保存したフォトライフの写真がなくなると聞いたような気がします。

 

そうなると仮に無料版のはてなに戻ってしまっても画像はすべて記事上からなくなる?

 

そうするとまた一から画像を貼っていかないといけないのかな。それはイヤすぎる

 

また今度考えることにします。(←たぶん考えない)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com