まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.16 伊勢うどんの山口屋さん

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20200720200352j:image

三重県の伊勢市です。


f:id:tamikiti67:20200720195642j:image

伊勢名物といえば赤福、伊勢海老、参宮あわび、手こね寿司、へんばもちなどいろいろありますが、やっぱり伊勢うどんは外せません。

 


f:id:tamikiti67:20200720200713j:image

JR、近鉄伊勢市駅から西へ徒歩5分、伊勢うどんの名店の山口屋さんへやってきました。伊勢神宮の内宮、外宮で言うと外宮の方です。

 

昭和初期に創業、現在のご主人は3代目。こだわりの三重県産の小麦粉を使用した自家製麺がウリです。


f:id:tamikiti67:20200720195711j:image
店内は広くありませんが、平日のお昼遅めの時間でしたので待つこともなくすんなり入店できました。

 


f:id:tamikiti67:20200720195821j:image

壁にはメニュー表とおびただしい有名人のサインの数々。


f:id:tamikiti67:20200720195853j:image

アンジャッシュの小嶋の写真とサインはありましたが渡部はありませんでした。

 


f:id:tamikiti67:20200720195935j:image

基本は伊勢うどんですが、きしめんやそば、手こね寿司など多彩なメニュー。

 


f:id:tamikiti67:20200720200145j:image

私が頼んだのは月見伊勢うどんで650円。伊勢うどんはそのコシのない極太麺が好き嫌い分かれるところですが私は好きです。


f:id:tamikiti67:20200720200035j:image

玉子が麺にいじめられているよう。この極太麺は茹でるのに1時間かかるそうです。

 

お客の入りを予想しながら常時茹でてるんですかね。

 

注文から5分ほどで運ばれてきました。

 

茹でられて太い麺がさらに太くなり、鰹の風味が効いた濃い醤油だれと絡みます。

 

さすが名店、美味いです。

 

ごちそうさまです。

 

 

本日のお会計

 

入店前  71405円

支払額   650円

残金   70755円