まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.19 福井名物ソースカツ丼編

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200722233208j:plain

福井と言えばソースカツ丼。

 

福井駅構内のプリズムという商業施設内にある越前さんというお店で夕食にソースカツ丼をいただくことにします。

 

ソースカツ丼はヨーロッパ軒というお店が元祖として有名ですが、この日は火曜日。ヨーロッパ軒さんは本店も支店も含めてすべてお休みです。

 

まあ過去に一度ヨーロッパ軒さんで食べたことがあるので、まあそこまでこだわらなくてもいいですね。

 

f:id:tamikiti67:20200722233226j:plain

ラッキーなことに⒗:00~20:00限定でソースカツ丼がワンコイン価格。

 

f:id:tamikiti67:20200722233136j:plain

オーダー後5分ほどで着丼。カツが3枚のっています。

 

f:id:tamikiti67:20200722233152j:plain

あれっ、福井のソースカツ丼ってキャベツの千切りがのっていなかったけ?

 

カツの下にキャベツを敷くのは駒ケ根や伊那のソースカツ丼のようですね。記憶違いでした。あまり詳しくありませんが全国各地にソースカツ丼あるんですかね。

 

個人的にはキャベツありの方が好きですが、これはこれで美味しかったです。きちんとした店で食べられてお吸い物付きで500円ならかなりの破格値だと思います。

 

 

本日のお会計

 

入店前  67,405円

支払額      500円

残金   66,905円