まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.42 農家カフェけやき(奈良県天理市)

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 天理市内を観光したあとちょっと遅めのランチにします。

 

f:id:tamikiti67:20200924194006j:plain

農家カフェけやきさんは農家の方が経営している新鮮野菜を使用したメニューがウリのカフェです。場所は天理大学の東側、日本最古の神社の一つと言われる石上神宮のすぐそばです。

 

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200924193422j:plain

駐車場横の案山子

 

f:id:tamikiti67:20200924193935j:plain

手作り感の漂う外観。そんなに大きなお店ではないです。

 

f:id:tamikiti67:20200924193744j:plain

ビニールハウス風のテラス席でいただきます。

 

f:id:tamikiti67:20200924193522j:plain

今回私たちが食べる季節のスペシャルランチ。ドリンク・デザートも付けましたので税別1,900円。なかなかの強気の価格設定です。

 

f:id:tamikiti67:20200924193635j:plain
f:id:tamikiti67:20200924193611j:plain
f:id:tamikiti67:20200924193600j:plain
f:id:tamikiti67:20200924193647j:plain

もう少し手ごろなカレーランチもありますね。

 

f:id:tamikiti67:20200924193755j:plain

やってきました。季節のスペシャルランチ。提供はオーダーから15分~20分後。けっこうゆっくりめでした。注文が入ってから1品1品調理していると思います。

 

古代米?赤米?とモロヘイヤのスープ。スープ美味しい。

 

f:id:tamikiti67:20200924193816j:plain

おひたしだったり中華風、酢の物、マヨネーズ和えなどいろいろな野菜料理6種がひとつのプレートに盛られています。これは何だろう?という野菜もけっこうありますね。

 

右上はたぶん金時草のおひたし。店内の一角でとれたての野菜も売っていて、その中に金時草があったのでおそらくそうではないかと。

 

真ん中の紫のものはジャガイモ?ムラサキイモ?

 

f:id:tamikiti67:20200924193836j:plain

茄子のチーズのせ。

 

f:id:tamikiti67:20200924194316j:plain

中はこんな感じでいろいろ入って手が込んでいます。味はとても美味しい。

 

f:id:tamikiti67:20200924193908j:plain

食後のデザートは自家製わらび餅と白いちじく。

 

f:id:tamikiti67:20200924194334j:plain

妻はいちじくのタルト(ハーフサイズ)と同じく白いちじく。

 

たいへん健康的な料理でどれも野菜本来の味が楽しめて美味しかったのですが、もう少しお安くなるといいかなと思いました。

 

レストランでなくカフェとしては高いですね。(個人的にはデザート、ドリンク込みで1,500円以内が許容範囲)ただ女性ウケしそうなメニューなので女性目線ではまた違うかも。

 

あとはどんな野菜を使用しているかわかるお品書きがあると良かったですね。それだけでも満足度はアップすると思います。

 

 

本日のお会計

 

入店前  24,642円

支払額   4,180円

残金   20,462円

 

残金がだいぶ少なくなってきました。おそらく来月の2泊3日の北海道旅行で底をつきそう・・・。北海道は別枠にするか考え中。

 

そしてこのシリーズが終了した後、引き続き食べ歩き記録を継続するかどうか、継続するならどういう形でアップするのがいいのか。