まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

札幌2泊3日旅行の前泊でスプリングサニーホテル常滑に宿泊

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

早朝フライトのため前泊しました

 

6日(火)から8日(金)にかけて札幌へ2泊3日旅行に行ってきました。6日のフライトが早朝7時20分だったので、朝起きる自信がなく空港近くのホテルに前泊することにしました。

 

f:id:tamikiti67:20201009204004j:plain

泊ったのは名鉄空港線の常滑駅から徒歩1分のスプリングサニーホテル常滑です。空港まで電車で5分の便利な場所です。

 

 

 

旅行そのものはHISのツアーで航空券+ホテル2泊で一人11,000円と激安なのですが、前泊という余分な出費が発生してしまいました。

 

こちらのホテルは楽天トラベルで予約してGoTo割引きで2人で1泊7,900円のところ5,135円。

 

しかしひとついい点は一日宿泊すれば4日間、乗ってきた車を無料で預かってくれることです。

 

f:id:tamikiti67:20201009203952j:plain
あとGoToの地域共通クーポン1,000円分をもらいました。

 

使用期限はチェックインした日とその翌日。翌日は朝から飛行機乗るので早朝からオープンしている空港内の一部の売店でしか使えない~。

 

f:id:tamikiti67:20201009204017j:plain
常滑市内の夜景。右側が名鉄の常滑駅。

 

 

f:id:tamikiti67:20201009204104j:plain

朝5時半起床。せっかく前泊したのですがあまりよく眠れませんでした。遠足前の子どもみたい。

 

f:id:tamikiti67:20201009204116j:plain

こちらのスプリングサニーホテル常滑は過去に一度泊ったことがあります。コロナ前はインバウンド御用達ホテルで、その時も多くの中国人が宿泊していました。

 

ホテルには大浴場があるのですが中国人ご一行が水着をつけて大はしゃぎで入浴していました。むちゃくちゃ違和感があるのですが、世界的に見たら素っ裸で風呂に入る日本人の方が違和感あるか・・・

 

 

地域共通クーポンでういろう購入

 

f:id:tamikiti67:20201009204251j:plain

地域共通クーポンで購入した1,050円の朝飯の名古屋名物のういろう。本当はサンドイッチやおにぎりが欲しかったんですが、売っている売店が見つけられず、フライトも迫っていることもあって慌てて購入しました。

 

朝ごはんがういろうかよ(*'ω'*)

 

スカイマーク便利用

 

f:id:tamikiti67:20201009204303j:plain

今回は往復ともスカイマーク便利用。スカイマークは第一ターミナルだから便利。LCC用の第2ターミナルは今年完成したばかりなのに、エアアジアが日本から撤退、ジェットスターも千歳便、鹿児島便から撤退と、今後どうなるのだろう。

 

飛行機はおよそ50パーセントくらいの搭乗率でした。なかなか快適。

 

新千歳空港からすすきのへ

 

f:id:tamikiti67:20201009204330j:plain

午前9時には新千歳空港に到着しました。予定より10分ほど早いです。

 

f:id:tamikiti67:20201009204316j:plain
宿泊予定のホテルのあるすすきのへ空港連絡バス1,100円で向かいます。交通系ICカードで乗車できるので便利。値段もJR+地下鉄を使用するよりも若干安いです。

 

今回はほぼ札幌グルメツアーで、観光は都心で完結するのでレンタカーは借りませんでした。

 

 

f:id:tamikiti67:20201009204343j:plain
バスの乗客は7人くらい。

 

スマイルホテルプレミアムすすきの 

 

f:id:tamikiti67:20201009204444j:plain

午前10時半、すすきの到着。愛知よりちょっと寒い。 

 

f:id:tamikiti67:20201009204414j:plain

こちらが2泊するスマイルホテルプレミアムすすきの。

 

 

f:id:tamikiti67:20201009211207j:plain

何がプレミアムかわかりませんが、まあ普通のビジネスホテルです。ただオープンしたのが2018年ということもあり綺麗で設備も新しいです。

 

(チェックインはまだしていません。荷物を預かってもらいました。写真はチェックイン後に撮影したものです。)

 

f:id:tamikiti67:20201009211219j:plain

激安価格のツアーでしたがこれなら何の不満もありません。政府からの補助が入っているはいえ、ホテルの取り分はいったいいくらくらいなんだろう。

 

 

f:id:tamikiti67:20201009211245j:plain

デスクもあります。

 

f:id:tamikiti67:20201009211301j:plain

連泊の場合は3日に1回しか室内清掃に入らないそうです。この辺りで経費を減らしているのかな。

 

グーグルマップのコメントにはそれに対して怒っている人もいましたが私は何とも思いません。清掃は入りませんがタオル類はビニール袋に入れて毎日新しいものを部屋の前に置いてくれるそうです。

 

滞在中、貴重品以外の荷物は置きっぱなので、清掃に入ってもらわない方が変な気を遣わずに済んでありがたいです。

 

このあと徒歩でさっそく寿司を食べに行きました。お得なランチタイム狙いです。

 

tamikiti67.hatenablog.com