まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪に帰省途中の石上神宮参拝とフレンチカフェレストラン ル・レーヴ

スポンサーリンク

大阪ではコロナ感染者が急増中ですが、実家には年寄り2人います。2泊3日で帰省して、いろいろ用事を済ませることにします。

 

用事はauショップに行って母親のケータイの機種変更、大掃除と部屋の模様替え、庭の草むしりと除草剤散布、オムツ歴8年になる父親の介護用オムツの買い出しなどです。

 

今回は車での帰省です。妻も同行。母は脊柱菅狭窄症で腰が悪く、長時間の家事はできません。妻は食事作りや洗濯などヘルパーさん的仕事も行います。

 

 

ということで妻には頭が上がりません。家事に関しては私がクソレベルの役立たずですので。

 

まあ洗濯くらいは洗濯機がやるので大丈夫ですが、私が母親の下着の洗濯してもね。

 

 


f:id:tamikiti67:20210406220922j:image

奈良県天理市の石上(いそのかみ)神宮。帰省の際によく利用する名阪国道の天理東インターの近くにあります。


f:id:tamikiti67:20210406221015j:image

山の辺の道沿いにあり、日本最古の神社のひとつと言われ、このブログでは3回目の登場です。

f:id:tamikiti67:20210406220809j:image

関西では大阪を中心にコロナ感染者増加中。これまでで一番ヤバいのでは。


f:id:tamikiti67:20210406220830j:image

どこの神社を参拝してもコロナ退散を祈願です。あと家内安全とお金に困りませんように。


f:id:tamikiti67:20210406221607j:image

石上神宮と言えば放し飼いのニワトリたち。


f:id:tamikiti67:20210406221712j:image

仲良し♥


f:id:tamikiti67:20210406221732j:image

オラオラ


f:id:tamikiti67:20210406221755j:image

ボリボリ


f:id:tamikiti67:20210406221828j:image

去年来たときと若干メンバーの入れ替わりがあるような気がします。何匹かいたヒヨコはおそらく成鳥に。

 


f:id:tamikiti67:20210406222110j:image

参拝後はちょうどお昼だったので前から気になっていたフレンチカフェレストラン ル・レーヴ さんでランチ。石上神宮の隣です。


f:id:tamikiti67:20210406222140j:image

ル・レーヴとはフランス語で「夢」らしいです。


f:id:tamikiti67:20210406222204j:image

庭がきれい。


f:id:tamikiti67:20210406232840j:image

店の前には桜の木が何本もあり、満開のときは花を見ながら食事ができそうです。


f:id:tamikiti67:20210406222228j:image

入口です。予約はしてませんが、スムーズに入店できました。


f:id:tamikiti67:20210406222329j:image

テーブルとテーブルの間隔にはゆとりがあり、落ち着いた雰囲気の店内。


f:id:tamikiti67:20210406222411j:image

天井も高いです。


f:id:tamikiti67:20210406222455j:image

ランチコースは3種類。


f:id:tamikiti67:20210406222437j:image

いずれもメインを選べます。


f:id:tamikiti67:20210406222900j:image

私のコースについてくる食前酒。ドライバーなのでノンアルコールスパークリング。飲んでみるとシードルでしたね。


f:id:tamikiti67:20210406225352j:image

妻の前菜セット。鴨肉とニンジンとリンゴのスムージー。

 

パンは3個ずつ。


f:id:tamikiti67:20210406222523j:image

私の前菜5点セット。奥のピンク色のものが桜豆腐。桜の味がしました。


f:id:tamikiti67:20210406222540j:image

ポテトとキャベツのポタージュスープ。


f:id:tamikiti67:20210406222610j:image

私のハンバーグ。


f:id:tamikiti67:20210406222653j:image

ハンバーグ拡大。拡大しても一緒か。


f:id:tamikiti67:20210406225537j:image

妻のメインの牛ホホ肉のトマトソース煮込み。


f:id:tamikiti67:20210406222733j:image

食後のデザート。


f:id:tamikiti67:20210406222757j:image

大きなお皿にちょこんとのっていて、シャレオツです。

 

お会計はふたりで4,050円でした。ちょっとお高めのランチでしたが3月は一人で旅行ばっかり行ってましたので、ここらあたりで妻のご機嫌取りです。実家でも大車輪の活躍間違いなしですからね。三日間よろしくということで。

 


f:id:tamikiti67:20210407074027j:image

ごちそうさまでした。

 

途中のアカカベ薬局でオムツ大量買いしてから実家に向かいます。