まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

こんなことまでニュースになるなんて・・

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210715204301p:plain

 

www.msn.com

 

こんなニュースがネットにありました。引用させていただきます。

 

南海バスで、落とし物の現金を売上金として計上したり、社内に放置したりする不適切な処理が相次いでいたことが分かった。

 同社によると、光明池営業所(大阪府和泉市)で2014年10月頃、車内で見つかった現金1万円を社員が売上金として計上していたことが発覚。同社は社員を処分したが、現金を府警に届け出していなかった。また今年1月にも、車内で見つかった現金1万円を届け出さずに放置していた。いずれも社内調査で判明。同社は4月、計2万円を和泉署に届け出たという。

 遺失物法では、施設占有者が現金を拾った場合、原則1週間以内の届け出が必要だが、放置した理由について「手続き漏れだった」としている。

 

たったといえば良くないかもしれませんが、たった1万円でニュースになるんですね。

 

この場合、社員が自分のポケットマネーにすれば問題あるかもしれません。

 

売上にしているだけ真面目なのでは。

 

そもそも10000円札に名前が書いてあれば別ですが、客から申し出が無ければバス会社も持ち主を調べようがないです。

 

まして警察でも落とし主を探すのは無理でしょう。

 

クレジットカードならまだしも、現金の場合どうしようもないですよね。

 

警察も現金持って来られても仕事が増えて面倒だと思うんですがね。

 

 

しかし遺失物法に違反と言っても10万円や100万円ならまだしも1万円ですし、まして全国新聞がニュースに取り上げるのはどうなんでしょう。

 

ほかにニュースにすることはたくさんあると思うのですが。

 

 

私もホームセンター勤務時代に什器の下から1,000円札~10,000円札拾って店長に届けていましたが、店長はいちいち警察に持って行ってたのかな?

 

とてもそうとは思えない。

 

拾ったお金をバス会社で有効活用(コロナ前なら宴会のビンゴ大会の景品代とか)、もしくは慈善団体に寄付でいいんじゃないんでしょうか。

 

これで社内処分されるなら、私なんてとっくに社内どころか社会から抹殺されてますわ・・・

 

(過去に拾ったお金を裏金として会社で有効活用したことがあるので・・) 

 

 

あくまで個人の意見ですが、まあコンプライアンスにうるさい昨今ですから、正式な手続きはこちらを参照。

施設占有者のかたへ - 埼玉県警察