まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

通勤途中の秘かな楽しみ

スポンサーリンク

 

自宅からバイト先まで約2㎞、25分歩いて通勤しています。

 

その途中にいつも朝夕、顔をあわせる犬がいます。

 

やつも私のことを「またこいつが来た」と思っているかもしれません。

 

f:id:tamikiti67:20210718214502p:plain

無料素材から似た犬



よそのお宅の犬ですが道路から丸見え。

 

今どき珍しい屋外で飼われてる犬です。

 

大きさは中型犬くらい。柴犬より一回り大きいくらいですね。

 

たまに柵に前足をかけて二本足でこちらをジロッと観察。かまってほしいんですかね。吠えるわけではありません。

 

ほぼ黒一色の犬ですが、手足のさきっちょが白いところがかわいい。

 

どことなくおっさんぽい顔がいいですね。

 

犬種はなんだろうとグーグルレンズで調べてみたら、ボラドールがヒットしました。

 

ボラドールはボーダーコリーとラブラドールレトリバーのミックスらしいです。 

 

確かに体はコリーくらいの大きさですが、顔はラブラドールに近いです。

 

 

話は変わりますが、私の実家では3匹の犬を飼っていました。

 

一匹目はスピッツで子犬の時に腹をこわして死亡、2匹目はジローという柴犬っぽい犬でしたが、ある日脱走して二度と帰って来なかった恩知らずです。

 

3匹目のこれも柴犬っぽい犬でしたが、ゴローという名の犬はフィラリアで死にました。私が高校生の時ですね。この時は泣けました。

 

犬はそれが最後で、これから先も犬も猫も飼うことはありませんが、このお宅の犬を毎日見ているだけで満足。

 

ただ外に散歩にあまり連れて行ってもらっていないのか柵の中に💩がよくあります。

 

ちょっと不憫。散歩に連れて行ってあげたい。

 

 

(実は先日近くまで寄ってきて愛想振りまいていたので、ついつい写真をとってしまいまいました。が、冷静に考えると人様の犬を勝手に写真撮影し、ブログに載せるのはよくないと思いましたので、ここでの掲載はやめました。スマホの中で楽しんでいます。)