まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

炎上インフルエンサー

スポンサーリンク



f:id:tamikiti67:20210814202147p:plain

 

news.yahoo.co.jp

  

何度かDaiGo氏の動画を見たことはあります。

 

ただいまネットで炎上してますね。

 

DaiGo氏は弁もたつので頭はいい人かなと思っていましたが、今回の件でメッキが剥がれてしまいましたね。頭はいいけど社会経験の乏しい幼稚な人でした。35歳だというのに残念。

 

人間の命よりネコの命のほうが大事と言われると、私もネコ好きですがちょっと引いてしまう。

 

私も低収入なのでホームレス側になってしまうかもしれない。ホームレスの命はどうでもいいと言われましてもですね・・。

 

正直言ってメダルかじる市長のほうが、まだかわいげあるな。(笑)

 

そしてホームレースや生活保護受給者も、いろいろな事情の人がいるのに、すべてひとくくりにしたのがダメだなあ。リストラとか病気が原因とかもあるのに、想像力や共感力に欠けるんだな。

 

まあ本当に謝罪する気持ちがあるなら、支援団体の人に話を聞くとかじゃなくて、今すぐ西成に行って半年くらい肉体労働やってきたらいいんじゃないですかね。肌感覚でいろいろ世の中について学べるぞー。

 

 

またネット上の自己責任大好き論者からは、この件に便乗して生活保護もらっているやつにロクなやつはいない、生活保護の不正受給をなんとかしろという声が上がっていますが、それはそれ。これはこれ。

 

DaiGo氏の発言は、生活保護で不正受給者が多いといって、1ミリたりとも擁護されるものではありません。

 

これは憲法第25条で保障される生存権に関わる問題です。

 

 

こわいのは謝罪動画のコメント欄で「DaiGo氏の発言には問題ない。これからも応援します。」「誰にでも間違いはあります。気にせずこれからも頑張ってください」といった声が多いこと。ちょっとびっくり。

 

メンタリストだけにみんなマインドコントロールされてるのかww 

 

これを見てホームレス襲撃事件とか発生しなければいいと思います。チャンネル登録者が250万人もいると、変な考えを持つ者もいないとも限らない。

 

そういう点でインフルエンサーって宗教の教祖様みたいですね。登録者250万人というと、調べてみると日本で9番目に多い信者数を誇る天理教よりはるかに多い。

 

信者数上位150位の宗教法人一覧表 - 西野神社 社務日誌

 

それだけの影響力を持つ者が野放しで何でもかんでも発言できるのが怖いですね。DaiGoをはじめ、ホ〇エモンとかヒ〇ユキとかインフルエンサーはいろいろいるけど、この手の動画はあまり真剣に見ない方がいい。参考程度にとどめるべき。

 

みんな賢い生き方みたいなのを説いているけど、そんな効率重視の金儲けだけの人生おくって楽しいかな。

 

好きなことだけやってればいいというほど人生単純じゃないですね。

 

ある程度は回り道も失敗もいろいろ経験できたほうが人生に深みが出ていいと思うんですけどね。

 

 

そしてインフルエンサーも人気商売なのでライバルと差別化しようとすると、どうしても発言が過激になってきます。そこに制限はかかりません。

 

インフルエンサーとは適度な距離をおいた方が良さそうです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com