まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

瀬戸内の歴史ある港町 坂越集落へ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220329145553j:image

JR赤穂線の坂越(さこし)駅です。播州赤穂駅のひとつ手前の駅です。

 

ここで途中下車します。


f:id:tamikiti67:20220329145629j:image

坂越は駅から2㎞ほど歩くと瀬戸内海沿いの歴史ある町並みを見ることができるエリアです。

 

次の電車まで1時間。往復4㎞なら時速6kmくらいで歩けば、途中で写真撮っても十分に戻ってこれるのではないでしょうか。


f:id:tamikiti67:20220329145706j:image

駅から絶対に迷わないだろうというくらい、多数の看板が設置されています。


f:id:tamikiti67:20220329145730j:image

1級河川の千種川にかかる橋を渡ります。


f:id:tamikiti67:20220329145758j:image

地下道をくぐります。


f:id:tamikiti67:20220329145831j:image

さっそくいい雰囲気の道になってきました。最近は年のせいか、こういう雰囲気のところを好んで行っているような気がします。

 

坂越は江戸時代から明治にかけて大阪と北海道の間で物資を運ぶ北前船の寄港地として栄えたそうです。

 

北前船は瀬戸内海から関門海峡を通って日本海沿いに進む西廻り航路が主流だったらしいですね。


f:id:tamikiti67:20220329150059j:image

この白い壁の大きな建物は・・


f:id:tamikiti67:20220329150116j:image

奥村商事という兵庫県で二番目に歴史のある造り酒屋です。


f:id:tamikiti67:20220329150132j:image

四十七士の赤穂だけに代表銘柄は忠臣蔵。


f:id:tamikiti67:20220329150147j:image

ちょっと気になりますが、ここで買うと荷物になります。


f:id:tamikiti67:20220329150217j:image


f:id:tamikiti67:20220329150238j:image

平日なのであまり人が歩いていません。大阪・神戸からだとここまでちょっと遠いかな。


f:id:tamikiti67:20220329150310j:image

大避(おおよけ)神社です。


f:id:tamikiti67:20220329150402j:image

ちょっと高台から坂越湾を眺めます。天気がイマイチです。


f:id:tamikiti67:20220329150426j:image

30分経過、あまりゆっくりはできません。


f:id:tamikiti67:20220329150446j:image

迷い込みそうな路地。火事になったらたいへん。


f:id:tamikiti67:20220329150501j:image

映画のロケ地に良さそう。


f:id:tamikiti67:20220329150538j:image
坂越名産の坂越かきのポスターです。牡蠣を出す店も数軒あるようですが、時間がないので帰ります。

 


f:id:tamikiti67:20220331111134j:image

急げ急げ。

 

次は赤穂城址と赤穂大石神社に立ち寄る予定です。

 

忙しい忙しい〜😃