まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

土佐わら焼き龍神丸 イオンモール京都桂川店

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240316193030j:image

JR桂川駅に直結するイオンモール京都桂川にやってきました。


f:id:tamikiti67:20240316193043j:image

2階のレストラン街『洛西小路』です。


f:id:tamikiti67:20240316193057j:image

『洛西小路』といってもそれほど京都らしい店があるわけではありません。


f:id:tamikiti67:20240316193130j:image

今夜はちょっと贅沢に土佐わら焼き龍神丸でディナーにすることにしました。京都ですが高知です。

 

新しいチェーン店の開拓です。


f:id:tamikiti67:20240316193144j:image

おいしそうな食品サンプルが並びます。

 

高知を訪れた時に、観光客および地元客で大にぎわいのカツオのお店が龍神丸だったかなと思いましたが、過去記事をチェックしてみると明神丸でした。


f:id:tamikiti67:20240316193716j:image

土佐わら焼き龍神丸は株式会社ピアサーティの運営で西日本を中心に25店舗、その半数以上がイオンモールに入っています。

 

私の近所のイオンモールでは見かけないですが、大阪に帰るとちょくちょく見かけます。

 

www.pierthirty.co.jp


f:id:tamikiti67:20240316193726j:image

 


f:id:tamikiti67:20240316193212j:image

注文はタブレットからです。


f:id:tamikiti67:20240316193249j:image

私はカツオの塩たたきと四万十地鶏のモモ焼き定食にしました。土曜の夕方で混雑していましたが、提供時間は早いです。ものの5分もかかっていないくらいです。


f:id:tamikiti67:20240316193302j:image

カツオの塩タタキです。塩は最初からかかっていますが、自分で塩の量を調整できる食べ方が良いですかね。ちょっと塩辛かったです。まあ、ごはんにはよくあいます。

 

添えられた生のニンニクのスライスがけっこう凄いです。口の中がニンニクでいっぱいになります。


f:id:tamikiti67:20240316193317j:image

地鶏のモモ焼きには柚子胡椒がたっぷり。美味しいです。


f:id:tamikiti67:20240316193328j:image

アオサの味噌汁です。こちらも美味しいです。ついでに釜で提供される白米も美味しいです。もう少し量が欲しいくらいです。


f:id:tamikiti67:20240316193338j:image

こちらんは妻の注文したカツオとアボガドの和風ポキ丼です。タレが最初からたくさんかかっているので、味が濃いと妻は言っていました。

 

カツオの新鮮なものはタタキに、ちょっと時間がたつと調味液に漬けられて丼物に使われるのではないかと思います。

 

小鉢もカツオのシーチキンみたいなものでしたし、やはりカツオを隅から隅まで無駄なく使おうとしているのでしょう。

 

お支払いは2人で2,500円ほどでした。