まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【バイト】某パン屋のオープニングの仕事をしてきた

スポンサーリンク

 

日記のようなつまらない話です。


f:id:tamikiti67:20240410090529j:image

 

この前、パン屋の新規開店手伝いの仕事をしてきました。

 

まあ、今どきのインスタ映えするパン屋さんですね。

 

天気もよく、パン屋には開店前から長い行列です。みなさん新しいもの好きですね。

 

若い女の子からおっさん、おばさん、高齢者まで並んでいます。

 

私は入口のドアの開け締めをして、一度に入店する人数をコントロールする係です。

 

たくさんの人が店内に入ってしまうと、混雑でお客さんがパンをスムーズに選べないし、店員さんが焼き上がったパンを補充するのも難しくなってしまうからです。

 

お客さんには列に並んでもらうことになりますが、入店制限したほうが結局のところ店内に早く入れると思います。

 

私は途中で休憩はありましたが、約8時間ひたすらドアの開け締めをしました。

 

立ち仕事はホームセンター勤務時代に慣れていますが、歩くわけでもなくほぼ同じ場所にずっと立っているのはなかなかキツイですね。

 

最後のほうは腹も減ってきて、店内に美味そうなパンが並んでいるのに指をくわえて見ているだけという状況がきつかったです。

 

並んでいる人はお一人様も多く、しばしば声をかけられ世間話になることも多々ありました。

 

至近距離で見ず知らずの人と話をすることは普段はあまりありません。顔と顔がけっこう近いです。

 

そのうち男女問わず何人かのお客さんです。

 

ちょっとお年を召された方ですが鼻毛がびょーんと出ていて、そちらに気が取られて、会話の内容がまったく頭に入ってきませんでした。😂

 

私も身だしなみには気をつけようと思いました。

 

この日はドアの開け締めの仕事以外にも働き、終わってみたら12時間労働で残業代を稼いだのでした。

 

17,625円の収入となります。