まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

40代を振り返り 海外旅行編

スポンサーリンク

 

(はてブ砲を受けてしまっているようでよく読まれていますが、たいした記事でないので悪しからず)

目次

 

先日50歳になりました。

 

もともと旅行が大好きで20代、30代で国内47都道府県ほぼ行きつくして、40代で海外旅行に目覚めました。それまでは学生時代の韓国プサン&ソウルと新婚旅行のタイのバンコク&プーケットしか行ったことありませんでした。

 

しかし海外旅行と言っても、ずっとホームセンター勤務だったので長い連休を取ることもできず短期間の旅行が多かったです。

 

10年間で8回海外に行きましたが、すべて妻と一緒です。

 

 

f:id:tamikiti67:20200218173548p:plain


 韓国(ソウル) 2泊3日  42歳

小売業勤務だと連休が取れるのは年間でもっとも売り上げの少なくなる1月後半が多いです。真冬のソウルに行きました。今はあまり韓国に行く気はしないですかね、やっぱり。

  

f:id:tamikiti67:20200218173603p:plain

フィリピン(セブ) 3泊4日 43歳

オンライン英会話の先生たちの所に遊びにいきました。一緒に食事をしたり遊んだりで楽しかったですね。これも1月後半です。フィリピンでも夜は長袖が欲しくなるくらい涼しかったです。妻はフィリピンはイメージが良くないので嫌だと言ったので、ホテルだけは珍しくランクの高いリゾートホテルに泊まりました。

http://www.pulchraresorts.com/index.php/ja/

 

 

f:id:tamikiti67:20200218173614p:plain

台湾(台北) 2泊3日   44歳

台湾は近くて飯がうまくていいですね。夜市や故宮博物院、台北101、九扮など定番観光地を気の向くまま回りました。と言ってもたったの2泊3日ですから忙しいです。

 

 

f:id:tamikiti67:20200221224918p:plain


シンガポール 3泊4日   45歳

これは5月GW後の旅行でした。宿泊先のホテルが知ってか知らずかシンガポール政府公認売春街のゲイラン地区。妻がドン引きでした。ホテルの設備も最低ランクです。シンガポール動物園で明石家さんま様ご一行に遭遇しました。チリクラブうまかったです。

 

 

f:id:tamikiti67:20200218173628p:plain

ベトナム(ホーチミン) 3泊4日 45歳

会社をやめる1か月前の旅行です。これも1月後半に連休を取って行ました。現地のレストランでカエルのぶつ切りスープを食べて、帰りの飛行機で腹がいたくなり大変でした。ふだん胃腸には自信があるんですけどね。

 

 

ベトナム帰国から1カ月後の2016年2月末、会社をやめました。ふー、せいせいしたぜ。サイコー!!むかつく上司や客ともおさらばだぜ!

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200218173642p:plain

f:id:tamikiti67:20200221225330p:plain

f:id:tamikiti67:20200221225345p:plain

イギリス(ロンドン、マンチェスター)

スコットランド(エジンバラ、グラスゴー)

アイスランド(レイキャビク)

20泊21日   46歳

 

退職の一か月後の旅行です。それまでの心身ともに過酷なホームセンター勤務に耐え忍んだ自分に対する ご褒美旅行 です。夫婦2人で90万円投入です。無職になったくせにいきなり豪遊しています。サイコー!! 

 

でも帰ってきてから今後どうして暮らしていくべきか本格的に悩みます。当面は失業保険&日雇いバイトで食いつないでいきます。

 

 

f:id:tamikiti67:20200221225619p:plain 

オーストラリア(シドニー)5泊6日  48歳

その後、今のバイトを始めました。バイトなので正社員の時よりは休みは取りやすくなったものの、収入は少なくなったので、そうそう海外へは行けず、イギリス以来2年ぶりの海外旅行。シドニーで好きなロックバンドのThe Script のコンサートへ。

 

 

f:id:tamikiti67:20200218173657p:plain


 マレーシア(コタキナバル) 6泊7日 49歳

先月行ってきました。良かったです。今時の東南アジアは都市部なら日本とそんなに変わらないと思いました。発展ぶりが素晴らしいです。

 

 

同じところには2回行かない方なので次回はどこに行きましょう。休みがとれたら北米方面に一度行ってみたいです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com