まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

えっ、コロナ?まっ、大丈夫っしょ 横浜へ2泊3日旅行

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200218214428p:plain

去年から横浜旅行を計画し手配もすべて済ませてありました。

目次

 

コロナウィルス感染拡大しつつある 

日に日にコロナウィルスの感染者が増えています。

 

先日、安部晋三くんも不要不急な外出は控えるようにと言いましたが、今も満員電車で会社に出勤している人が日本中で何百万人といます。多少イベントなどを中止したからといって、コロナウィルスの感染拡大防止にはほぼ効果は無いでしょう。

 

もう時すでに遅し、だと思います。

 

こんなことを言うと非国民と言われそうで怖いですが、ニュースの見過ぎでヒステリックになっている人もいますからね。

 

しかし今から本気で感染を抑え込むなら、企業活動停止、日本全国民外出禁止令でも出さないともう無理でしょう。そうなるとただでさえGDPが急落したのに、日本経済はさらなる奈落の底に落ちることでしょう。

 

そんなことはできないんじゃないでしょうか。

 

横浜へ2泊3日で 

そういうわけで微力ながら日本経済を下支えするために、明日から横浜へ2泊3日の旅行へ行ってきます。

 

もはや風評被害と言ってもいいかも知れません。このところコロナのせいで横浜はイメージダウンしていると思います。私の周りでも横浜に行くと言ったら、「えっ、大丈夫?」と言う人が多くいます。

 

私の住んでいる愛知の感染者数はすでに17人もいるのにです。

 

横浜での予定 

横浜港大黒ふ頭に停泊中のダイヤモンドプリンセス号を見に行くという不謹慎なことはするつもりはありませんが(しかしどのくらいデカイ船なのか見てみたい)、横須賀、中華街、ズーラシア、崎陽軒横浜工場などを回る予定にしています。

 

なにせ昨年から決めていた予定ですからね。そう簡単に予定変更はできないですし、私がウィルス持っているわけではないですもんね。

 

まあ白い目で見られないよう、おとなしくマスクでもしながら旅行を楽しんできます。マスク無しで咳でもしようものなら矢のような視線が浴びせられますので。

 

いちおう気をつける 

正直思うに満員電車や密閉空間にあるバスに長時間乗らなければ、普通にしている限りは感染リスクは旅行に行っても家の周辺でうろうろしても同じだと思います。

 

家にいても仕事に行ったりスーパーに買い物に行ったりしますしね。完全にひきこもることはできません。

 

 

www.princesscruises.jp

 

tamikiti67.hatenablog.com