まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

北海道5分の3周  4泊5日車中泊旅行記

スポンサーリンク

 

コロナ外出自粛中で写真整理しています。またまた昔の写真を引っ張り出してきました。

 

2009年の9月初旬のことです。5連休をとって一人で北海道を車中泊でドライブしてきました。ホームセンター勤務時代の最長の連休でした。あとはインフルエンザで出勤停止になった時くらい。

 

f:id:tamikiti67:20200427190851j:plain

借りた車はホンダのフィット。あまり車中泊向きではありませんが価格の安さから選びました。

 

目次

 

1・2日目 千歳ー留萌ー宗谷岬ーサロマ湖

 

初日は午後3時ごろ名古屋から新千歳空港に降り立ちました。空港近くでレンタカーを借りて道央道経由で滝川へ。

 

 

途中の道の駅で温泉に入って食事して、真夜中に留萌に到着。

 

留萌の千望台公園で車中泊しますが極寒であまり寝られませんでした。たしか9月2日でしたが最低気温が一桁まで下がりました。

 

 1日目の走行距離 225㎞

 

f:id:tamikiti67:20200427190814j:plain

夜明け前の留萌の千望台公園  えっ、暗すぎて見えない?

 

f:id:tamikiti67:20200427190839j:plain

日本海沿いに北上します。

 

f:id:tamikiti67:20200427190845j:plain

サロベツ原野と利尻富士。

 

f:id:tamikiti67:20200427190857j:plain

いかにも北海道らしい牧草ロール

 

f:id:tamikiti67:20200427190915j:plain

大草原の一軒家。近所づきあいがなくて良さそう。

 

f:id:tamikiti67:20200427190938j:plain

眠気をさそう一直線の道が続きます。

 

f:id:tamikiti67:20200427191004j:plain

ノシャップ岬にやってきました。日本最北の水族館、ノシャップ寒流水族館に立ち寄りました。

 

f:id:tamikiti67:20200427190952j:plain

こじんまりとした水族館ですがアザラシや北の海の魚などが充実しています。

 

f:id:tamikiti67:20200427191017j:plain

稚内市街をノサップ公園の丘の上から見下ろします。

 

f:id:tamikiti67:20200427191024j:plain

日本最北端の宗谷岬にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20200427191038j:plain

うっすらサハリンが見えていました。ロシア近い・・・

 

f:id:tamikiti67:20200427191044j:plain

宗谷丘陵の風力発電所群

 

f:id:tamikiti67:20200427191050j:plain

 牛さんたち

 

f:id:tamikiti67:20200427191059j:plain

オホーツク海沿いに今度は南下していきます。

 

f:id:tamikiti67:20200427191106j:plain

このあたり究極に眠かったです。 紋別の手前あたりです。

 

f:id:tamikiti67:20200427191113j:plain

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯で風呂に入って食事した後、サロマ湖付近で車を止めて寝ることにしました。

 

  

2日目の走行距離 480㎞

 

3日目 サロマ湖ー知床ー根室ー霧多布岬

f:id:tamikiti67:20200427191119j:plain

夜明けのサロマ湖

 

f:id:tamikiti67:20200427191125j:plain

サロマ湖岸のワッカ原生花園

  

f:id:tamikiti67:20200427191150j:plain

キキョウの花ですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200427191202j:plain

定番の網走監獄に立ち寄りました。

 

f:id:tamikiti67:20200427191208j:plain

斜里町付近です

 

f:id:tamikiti67:20200427191226j:plain

釧網本線の原生花園駅。あたりは小清水原生花園になります。

 

f:id:tamikiti67:20200427191220j:plain

これがハマナスの花ですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200427191233j:plain

知床半島にやってきました。オシンコシンの滝。

 

f:id:tamikiti67:20200427191252j:plain

知床五湖を散策しますが、この数日前に近くでヒグマの目撃情報があり、おっかなびっくりで歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20200427191330j:plain

知床峠と知床半島最高峰の羅臼岳

 

f:id:tamikiti67:20200427191337j:plain

羅臼峠の下りの道からは国後島が良く見えました。思いのほか近い。これはどう考えても日本の領土であるべきだと思いました。

 

f:id:tamikiti67:20200427191343j:plain

羅臼の食堂で食べたお昼ご飯。

 

f:id:tamikiti67:20200427191348j:plain

野付半島に寄った後、内陸に入って中標津町へ。

  

f:id:tamikiti67:20200427191411j:plain

やってきたのは開陽台。

 

f:id:tamikiti67:20200427191417j:plain

開陽台は佐々木譲のバイク小説「振り返れば地平線」の舞台で、高校生の頃この作品を読んだのですが、それからずーっと行きたいと思っていました。 車ですが来ることができて感慨ひとしおです。

 

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200427191429j:plain

北海道名物ガラナを飲んでホッとひといき。

 

f:id:tamikiti67:20200427191436j:plain

今度は日本の最東端、納沙布岬を目指します。途中の風連湖でひとやすみ。

 

f:id:tamikiti67:20200427191457j:plain

晴れているけど風の強い根室半島。

 

f:id:tamikiti67:20200427201150p:plain

納沙布岬にやってきました。目と鼻の先の貝殻島もロシアに支配されてます。

 

 

 

f:id:tamikiti67:20200427191522j:plain

根室の街に戻ります。その途中で見かけたお馬さんたち。

 

f:id:tamikiti67:20200427191530j:plain

かなりの長距離ドライブですが燃費のいいフィット。この時の経験から今、私の家で乗っている車もフィットです。これと同じ初代です。

 

f:id:tamikiti67:20200427191536j:plain

街に到着する前に日が暮れてきました。根室駅近くで食事し銭湯で風呂に入ります。湯がとんでもなく熱くてびっくりしました。銭湯の湯は北の方が熱いような気がします。

 

f:id:tamikiti67:20200427191554j:plain

そのあとまた車を走らせ霧多布へ。看板にはムツゴロウ王国もあります。行ってみましたが暗くてよくわかりませんでした。霧多布岬で車中泊することにしました。

 

 

3日目の走行距離 580㎞

 

4日目 霧多布ー釧路ー帯広ー襟裳岬ー日高

 

f:id:tamikiti67:20200427191606j:plain

夜明けの霧多布岬

 

f:id:tamikiti67:20200427191612j:plain

小さな漁船が漁をしています。何を採っているんでしょうかね。

 

f:id:tamikiti67:20200427191618j:plain

釧路市にやってきました。久しぶりに都会にやってきたような気がします。

 

f:id:tamikiti67:20200427191632j:plain

一面の緑の釧路湿原

 

f:id:tamikiti67:20200427191713j:plain

釧路空港近くの釧路市丹頂鶴自然公園へやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20200427191846j:plain

帯広の近郊です。

 

f:id:tamikiti67:20200427191852j:plain

帯広からは襟裳岬めざして南下します。ここは廃線となった広尾線の幸福駅。

 

f:id:tamikiti67:20200427191910j:plain

 駅舎が今も残されています。

 

f:id:tamikiti67:20200427191858j:plain

駅舎の内部です。わけのわからない状況になっています。

 

f:id:tamikiti67:20200427191923j:plain

十勝と日高を海岸線沿いに結ぶ黄金道路は建設にとてつもない費用がかかったからその名がついたといわれています。

 

f:id:tamikiti67:20200427191916j:plain

日高山脈が海に落ち込む険しい海岸線が続きます。

 

f:id:tamikiti67:20200427191938j:plain

夕方、襟裳岬に到着しました。

  

f:id:tamikiti67:20200427191950j:plain

たまにアザラシも目撃されるそうですが、この日は見ることはできませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20200427192002j:plain

襟裳岬灯台

 

このあと途中の道の駅の温泉で風呂に入って夕食をとり、2時間ほど走ったあと車中泊しました。

 

4日目の走行距離  450㎞

  

5日目 日高ー苫小牧ー千歳

 

f:id:tamikiti67:20200427192037j:plain

朝起きるとここでした。

 

f:id:tamikiti67:20200427192032j:plain

サラブレッドの牧場が広がります。

 

f:id:tamikiti67:20200427192102j:plain

いきなり最後なんですが無事新千歳空港に到着、ターミナル内の食堂で昼食。

 

5日目の走行距離  220㎞

 

5日間のトータル 1955㎞

 

4泊5日の車中泊の旅はこれで終わりです。

 

新千歳から留萌までと開陽台、帯広の付近を除いてはほぼ海岸線沿いに走ったんですが、2000㎞近い走行距離となりました。2000㎞といえば東京ー下関往復となりますのでやはり北海道は広いですね。

 

渡島半島も合わせるとあとプラス2日はみないといけないでしょうね。そう考えると車で北海道1周するには1週間あった方が良さそうです。

 

あとあまり覚えていないんですが、車中泊の装備は家から寝袋や防寒具は持って行ったと思います。大型のリュック一つにまとめていきました。

 

また車中泊と言っても1~3泊目は車内では寝ずに、車のそばに段ボールを敷いて外で寝てたと思います。そのほうが車内より足を伸ばしてフルフラットで寝れますからね。ちなみに段ボールは1日目に食料調達で立ち寄ったスーパーで手に入れました。4泊目は雨が降り出したので車内で寝ました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com