まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

節約派の味方? OYOホテル

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200914204157p:plain

 

www.nikkei.com

 

ソフトバンクも出資しているインド発のホテル予約サービスOYO(オヨ)ですが、最近日本でもOYOの看板を掲げたホテルが増えてきていますね。

 

私も一回OYOのホテルに泊まったことがあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

昨年末、山口県周南市で宿泊したホテルが実はOYOホテルでした。徳山駅から徒歩3分でなかなか良い立地。この時の宿泊費は特にキャンペーンもないのに2,300円でした。

 

OYOの特徴としては

 

・宿泊料金が安い

・施設は古い

・朝食は無い

・旅館形態も多い

・和室も多い

・トイレ・風呂共同もけっこうある

・喫煙者に優しい

・どこのチェーンにも属していない小規模・独立系

 

私のイメージだと現場系の方が泊まるような地方のホテルだったり旅館が多いイメージです。悪い言い方すると場末感の漂う施設・・・おそらく楽天トラベルやじゃらんの口コミだと2.0からせいぜい3.5くらいの施設ではないでしょうか。

 

決してきれいな設備やお部屋ではないですね。

 

OYOがこういったどちらかというと昭和からあるような小規模のホテル、旅館を拾いあげて提携先としているようです。

 

もちろん私も清潔で新しいホテルの方が好きですが、妻が同行しない一人旅の場合は料金さえ安ければ古い施設も選択肢に入るかなと思います。ちょっと怖いもの見たさもありますしね。

 

先日OYOのアプリをスマホにインストールしてみました。

 

f:id:tamikiti67:20200914202102p:plain

このアプリの通知がかなりしつこい( ;∀;)

 

ただホテルの数を見てみると例えば大阪府で6軒、京都府で10軒、山口県で5軒だけだったりして、OYOホテルの場所に合わせて旅程を組まないといけないくらい。

 

OYOが先にありきであればいいが、もっともっと提携先を増やさないと使い勝手は悪いだろうな。

 

ただアプリのインストールで初回1,000円で泊まれるホテルがあるので、愛知県内のホテルに一度泊まってみようと思い、そのホテルの口コミをグーグルマップで調べてみました。グーグルマップの口コミの評価は2.5。なかなかの低評価。

 

ちょっと拝借します。

 

星付けたくないですが付けないとのせれないので。このホテル選んで後悔する前にレビュー見ていただいた方がいいです。
フロントのやる気0。
挨拶も笑顔もないし声が小さい。
支払いのおつりは後にされる。
大浴場やチェックアウトの説明一切無し。一様部屋の案内をするが、部屋番号を聞くし、説明があまりない。
クーラーのリモコンなし、スイッチにはボタンなしでむき出し状態のため適当に押して調節するしかない。
テレビは見れますがリモコンの接触が悪いです。
窓は開くけど汚いし網戸の肝心な網がなくワクのみなのでずっと開けておくと虫が入る。
お風呂は前客が使ったままのような汚れや髪の毛が落ちてて入る気失せる。
シャンプーやリンス使いっぱなしで補充なし。
ハンドソープがないので手を洗うときはボディーソープを使いました。
ベッドはさすがに大丈夫だろうと寝ましたが、朝になると家族全員の身体の至る所に謎の赤いポツポツが出ました。虫は飛んでいなかったし、お風呂が汚いくらいなのでシーツももしかしたら使用済みでダニがいたかもしれません。
夜に飲み物を買いに行くと使用していないら部屋のドア全部が少しだけあいており気味が悪かったです。
帰りにフロントに鍵を返す際にいろいろ聞こうと思いましたが、まさかの不在。置き手紙のように「お客様へ。鍵はここに置いておいてください。気をつけてお帰りください」
とだけ書いてありました。
いくら料金が安いとはいってもお金を払っているのに、お客が帰る時に1人もおらず紙だけ残すのは失礼すぎませんか??
よくホテルを保ってられるなと思ってしまうくらいひどかったです。
料金は安いですが、いいのは景色だけです。
景色がよくて対応がいいホテルはいくらでもあります。
なのでこのホテルは絶対にオススメしませんし、二度と行きません。

 

個人的には接客やる気0やチェックアウトの時に誰もいないのは気になりませんが、謎のポツポツとダニは気になるかな。(笑)

 

周りは買い物出来る所は何もなくひなびた温泉街。
ロビーも倉庫になりフロントもやる気があるのかって感じですがインバン専用の宿であればこんなものか。
エレベーターは4Fまでで5Fは階段で上がるのだが使用されてない部屋は扉が開いたままで気持ち悪い。
地下の大浴場は浴槽の湯が超ぬるく、シャワーの水圧も超低くシャンプーのボトルは空の物も有り。
部屋はやたら広いが液晶TVは小さい。
浴槽は明らかに前客使用から洗われていなくチジレ毛や垢がこびり付いていた。
窓からの景色は良かったですが。
朝食7時になったので扉を開けて会場に入ったのだが、スタッフに7時になりました?って聞かれた?
で、食べ終わる頃全てのメニューが出揃ったって感じ…

 

縮れ毛はかなり気になるな(笑)

 

中々無い程に舐め腐ったホテルです。昔はどうだか分かりませんが今はインバン専門の宿で、至る所に客をバカにしている感じが見てとれます。

部屋は埃だらけ(ゴキブリの卵付き)シーツは湿っている、二年前の祭りのポスターそのまま、一番腹立つのがフロントの態度です。

 

ゴキブリの卵はいやだな~。

 

どうもこのホテルはインバウンド専門だったんですかね。中国人もこんなとこに泊まらされてどうだったんですかね。中国人が中国人をカモっている構図なのかな。

 

これだけ酷評されていると怖いもの見たさで実態を見てみたいですが、一晩耐えられるかどうかわかんないですね。勇気が試される。寝袋持って行ったほうが良さそう。

 

 

先に紹介した周南市のホテルはコスパ良かったのでOYOにもいろいろあると思います。個別によく調べた方がいいと思います。