まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ワンランク上のファミリー中華レストラン 中国料理 浜木綿(はまゆう)に行ってみました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210422220427j:plain

名古屋へ車で行った帰りです。

 

f:id:tamikiti67:20210422220555j:plain

妻が 美味しいもの が食べたいというので、中国料理浜木綿白土店に立ち寄りました。

妻が言う美味しいものとはラーメン屋や餃子の王将、サイゼリアやガストとかではありません。💦

 

それなりのお店です。

 

f:id:tamikiti67:20210422215611j:plain

浜木綿といえば本社本店は愛知県で創業50年。

 

愛知県のほか三重県、岐阜県、静岡県、大阪府、東京都、神奈川県に32店舗展開しています。そのうち愛知県が19店舗です。

 

私の家の近所には無く、名前こそ聞いたことはあるものの、おそらく利用は初めて。ファミリーレストランですがちょっと高級なイメージがあります。

 

f:id:tamikiti67:20210422215621j:plain

店内は落ち着いた雰囲気で、各テーブルが仕切られています。爺さん婆さんを連れてきても喜ばれそうな雰囲気です。

 

f:id:tamikiti67:20210422215635j:plain

夜の利用でしたので注文はグランドメニューから。

 

迷ったときはコレ!ということで、おふたりからのポピュラーセットを注文しました。セットメニューではこれがいちばん安かったですね。

 

f:id:tamikiti67:20210422221643p:plain

高いセットだと一人5,000円のコースまであり、フカヒレや北京ダックまで食べられるようです。

 

またコースではなく、一品料理も自由に頼むことができます。ただ点心やデザートを除くと一皿あたり800円~くらいするので、大人数でシェアする場合は良いですが、少人数だとコースを頼んだ方がいろいろ食べられて良さそうです。

 

f:id:tamikiti67:20210422215647j:plain

注文はテーブルの上のタブレットからで、このあたりはファミリーレストランっぽいです。

 

f:id:tamikiti67:20210422215656j:plain

蒸し鶏の胡麻ソース。ピーナッツがたっぷり入っていて美味しいです。

 

f:id:tamikiti67:20210422215716j:plain

バリバリ春巻き。レタスと大葉をまいて食べます。中はアツアツ。

 

f:id:tamikiti67:20210422215706j:plain

海老のチリソースの糸巻パン添え。チリソースはけっこう辛めで本格的なお味。

 

f:id:tamikiti67:20210422215726j:plain

これが糸巻パンです。蒸しパンの一種でしょうか。ちぎって皿の上のチリソースをつけていただきます。

 

f:id:tamikiti67:20210422220149j:plain

青菜の一色炒め。ニンニクと干しエビが入っていて本格中華の味。干しエビがいい仕事しています。

 

f:id:tamikiti67:20210422220211j:plain

おなじみのスブタ。甘すぎず酸っぱすぎず絶妙な味。私はキクラゲ大好物。キクラゲもっとあってもいいですね。

 

浜木綿は使っている皿も高級感ありますね。

 

f:id:tamikiti67:20210422222629j:plain

小籠包がやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20210422220219j:plain

小籠包は一人2個。薄くスライスされた大根の上にのせられています。

 

f:id:tamikiti67:20210422222611j:plain

最初は薬味をつけずに皮を破って中のスープを出し味見、そのあとは酢をかけ生姜をのせ頂きます。美味しいです。

 

でも妻はもっと舌が火傷しそうなくらいアツアツがいいと言っていました。私は猫舌なのでなんの問題もありません。

 

f:id:tamikiti67:20210422220243j:plain

そして締めのチャーハン。家庭の味でないプロの味ですね。

 

ひとり税込2,189円ですが、7品食べられるのでお値打ち感はあります。そうそう頻繁には来れませんが、また利用したいと思います。

 

今度はランチを試してみようかな。