まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

札幌すすきの 麺屋すずらんの焼味噌ラーメン

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210914163434j:image

北の玄関口、JR札幌駅にやってきました。やっぱり北海道は少し肌寒いですね。私が住んでいる愛知県とは違います。


f:id:tamikiti67:20210914163545j:image

狸小路商店街を歩きます。道行く人も長袖の人が多いです。


f:id:tamikiti67:20210914163642j:image

札幌ビール園です。ビールを飲むなら黒ラベル。


f:id:tamikiti67:20210914173444j:image

開拓時代の面影を今に伝える赤レンガの旧北海道本庁舎。


f:id:tamikiti67:20210914164215j:image

大通公園のテレビ塔。札幌はすっかり秋の雰囲気ですね。


f:id:tamikiti67:20210914164325j:image

札幌のシンボルの時計台。意外と小さいです。

f:id:tamikiti67:20210914155631j:image

ネオンがきらびやかな夜のすすきのです。なんだかワクワクしますね。

 

今日の目的地の麺屋すずらんは、細い路地を入ったところにあります。

 

すずらんのラーメンは初めて食べますが、すすきのではなかなかの人気店のようですね。

 

麺屋 すずらん - すすきの(市電)/ラーメン [食べログ]


f:id:tamikiti67:20210914162106j:image
じゃじゃーん。麺屋すずらんです。あれっ、ちょっと変った店構えですね。😅

f:id:tamikiti67:20210914143122j:image
さすが人気店。お客さんはたくさんいるけど、なんかラーメン屋とは思えない殺風景な店内です。🙄


f:id:tamikiti67:20210914162138j:image

それはさておき注文すべきはやっぱり味噌ラーメンでしょう。札幌に来て味噌ラーメンを食べずして帰れません。いっぽう妻は塩ラーメン。


f:id:tamikiti67:20210914132624j:image

待つこと5分。運ばれてきました。さっそく食べてみましょう。


f:id:tamikiti67:20210914132647j:image

まずはスープから。鶏だしが効いていますね。


f:id:tamikiti67:20210914170722j:image

スープは濃厚ですが、ショウガを混ぜるとさわやかさもあります。


f:id:tamikiti67:20210914165010j:image

大きなチャーシューは口の中でホロッとする柔らかめのもの。


f:id:tamikiti67:20210914165120j:image

麺は少し固め。私は固めが好きです。スープに負けない食べ応えがあります。(写真失敗)


f:id:tamikiti67:20210914132700j:image

追加したトッピングの200円の燻製玉子です。スモークの香りが口の中に広がります。(^^)


f:id:tamikiti67:20210914162920j:image

こちらは妻の塩ラーメン。スープの塩加減がちょうどいいですね。シンプルですが深みのある味。美味しいですね。


f:id:tamikiti67:20210914165605j:image
ごちそうさまでした。さすが、名店の味は違うー。

 

まさに北海道の味を堪能ですね。😀

 

 


f:id:tamikiti67:20210914165713j:image
えっ、大北海道展!?


f:id:tamikiti67:20210914165804j:image

すみません、前フリはすべてフェイクでした。

 

以上、名古屋JR高島屋の大北海道展イートインコーナーからのリポートでした。😅


f:id:tamikiti67:20210914172213j:image

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com