まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

会話が成立しない老人

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210928210216p:plain

 

バイト先には老若男女いろいろな人が訪れます。

 

先日、70~75歳くらいの一人の男性が訪れました。身なりはそれほど変ではありません。

 

第一声が「私は障害者だ!」から始まり、私の職場とは直接的に関係のない場所のサービスについて不満があるようで、一方的に怒り口調でまくしたてます。

 

しかし日本語を話しているのに関わらず、言っていることが支離滅裂で、注意深く聞いても不満な点は何なのか、こちらに何をして欲しいのかサッパリわかりません。

 

 

(自分でその不満を相手に伝えたいのか?)

 

(私の職場を通して相手に伝えてほしいのか?)

 

 

それはこういうことですか?と私が尋ねると、「違う」と聞く耳ももたず、質問が終わらないうちに必ず言葉を被せてきます。思い込みが激しいようです。

 

会話が成り立ちません。

 

 

私自身優しいところもありますが、けっこうドライなところもあって、無駄と思ったことには労力をかけません。

 

申し訳ないですが面倒くさいのでハイハイと15分くらい聞くふりしてやり過ごしました。

 

最終的に、老人は疲れたのか埒があかないと思ったのか帰っていきました。

 

 

・・・・

 

 

今回ほど他人の話す日本語が理解できなかったのは私も初めて。もっと注意深く聞くべきか?、もっと踏み込んで聞くべきか?、私の対応は良かったのかな?と振り返る気持ちも多少ありますが、まともに相手にするとこちらがやられそう。

 

 

「日本語が通じない」「会話が成立しない」で検索するとこのような記事がでてきます。

 

diamond.jp

 

dime.jp

 

でも今回の老人はこのレベルではないですね。おそらく他者とのコミュニケーションが成立しないので日常生活も難しいのでは?

 

本人が言う障害者というのはそちらの方面の障害なんですかね。

 

その老人がそういう人と考えれば怒りや不満をぶちまけられても、別に腹も立ちませんが、ただコミュニケーションが成立しないので手立てがありません。

 

何かコミュニケーションをとるコツみたいなものがあるんでしょうかね。

 

 

 

思うにこの老人もこれまで一人で生きてきたわけでなく、いろいろな行政サービスや医療サービスを受けてきたのでしょう。

 

これまでこの老人に関わってきた人たちの事を考えると、その苦労はとてつもないものではないでしょうか。最終的には市役所などの行政が面倒を見るのでしょうが、この人の担当になると大変すぎます。

 

公務員や警察などはやっぱり大変だわ。

 

私にはその覚悟はない・・・

 

世の中いろいろです。