まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ミドル・シニアに人気の習い事の1位は?

スポンサーリンク

 

シニアの習い事に関する記事を読みました。

 

seniorguide.jp

 

記事より一部引用させていただきます。

 

英語が人気

 

男女とも「英語」が1位

 

この1年に行なった習い事の1位は、男女とも「英語」でした。

 

実は、同時に行われている他の年齢層のアンケートでも、1位は「英語」となっており、年齢を問わず関心が高いことがわかります。

 

また、英語以外の言語では、「韓国語」と「中国語」が男女ともにランク入りしています。

 

ふーん、語学は強いんですね。私はマンツーマンのオンライン英会話を8年近く続けていましたが(今はやっていない)、少しだけ一般の英会話学校のお試し体験会も行ったことはあります。

 

某ECCです。

 

授業料はなかなか高いのですが、グループレッスンではわりと若い人が多かったですね。海外駐在予備軍で英語の必要性が高い人たちですかね。会社からの補助があったりするんですかね。

 

確かに語学、特に英語は若者からシニアまで幅広く関心があるかもしれません。

 

英会話サークル

 

さらに英会話サークルというものにも何回か参加したことがあります。日本人の英語学習者だけで集まり、だいたい2時間くらいですが日本語をしゃべらずに自己紹介から簡単なテーマに関する討論、ちょっとしたゲームなど英語で行います。

 

1回の参加費は500円。

 

それほど常連さんがいるわけではなく、けっこうみんな見ず知らずの者どうし。コーディネーターさんみたいな人がいて、司会者みたいに会を運営してくれます。

 

けっこう参加者と仲良くなって、会の終了後そのまま飲みに行ったりしたこともありました。

 

ただこの手の会に参加するには、名古屋まで行かないといけないのがめんどくさい。近くであれば参加してもいいかな。

 

逆に自分が主催者になるという手もあるか。

 

英会話カフェ

 

コロナでつぶれてしまいましたが、名古屋の中心部に英会話カフェなるものがありました。

 

お店のスタッフはみんな英語話者(名古屋大学などの留学生がバイトでやっている場合が多い)で、スタッフを囲むように日本人客が英語で会話をするというものでした。

 

悪くはないんですが、客の英語力にレベル差があるとイマイチ楽しめない。楽器演奏やゴルフなどのスポーツでもそうですが、似たようなレベル同士のほうがやはり楽しめます。

 

初心者の人の会話を遮ってはいけませんが、発話が終わるまで待つのもなかなか大変。

 

 

シニアに人気の他の習い事

 

以下は先ほどの記事で紹介された人気の習い事ベスト20です。

 

https://seniorguide.jp/article/1001789.html

女性は趣味系、男性は資格系が多いそうです。50〜65歳が対象だとまだまだ仕事絡みが多いんでしょうね。

 

2位以下は男女差が大きくなっています。

女性は「ヨガ・ピラティス」「フィットネスクラブ」「フラワーアレンジメント」「ピアノ」と、スポーツ系と趣味系が多くなっています。

男性は「ゴルフ」「フィットネスクラブ」とスポーツ系が入り、4位は「簿記」と「ファイナンシャルプランナー」と「宅地建物取引士(たっけん)」の資格系が並んでいます。

 

この表の中で私がやったことのあるのは書道です。小学校の時でした。私は書道1級をもっています。

 

(が、字はむちゃくちゃ汚いので、ペン字やらないといけないかな💦)

 

これから私がやってみてもいいと思うのは、この表の中に挙がっているモノの中ではピアノだけですかね。ピアノが上手に弾けたら気持ちいいだろうと思います。

 

それ以外は無い。(笑)

 

でも、ライティング講座みたいなものがあったら参加してもいいかな。5年以上ブログを続けても(英語ブログを含めると10年)、正直あまり文章に自信がないので。

 

あとは水泳ですね。小中高時代、水泳の時間が死ぬほど大嫌いでした。いまだに泳げないのはコンプレックスなので、泳げたら楽しいだろうなという気持ちはあります。

 

気持ちだけは。。

 

シニアで何か習い事するなら、お友達ができるものがやっぱりいいかな。

 

料理教室とかいいかもしれない。

 

tamikiti67.hatenablog.com