まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タイムズカー(ホンダフィット)でムリヤリ車中泊してみました

スポンサーリンク

 

カーシェアリングサービスのタイムズカーにはナイトパックというお得なプランがあります。

 

18:00から翌9:00までの15時間レンタルで2,640円(ベーシッククラス・税込)です。

 

ただしナイトパックの場合は、距離加算として走行1㎞につき20円加算されます。

 

15時間あるからといってあまり走りすぎると、けっこうなお値段となってしまいます。

 

あまり走らなければ2,640円~ということで、車中泊でホテル代わりにタイムズカーを使うことも可能です。

 

横になってぐっすり眠れるような車種はありませんが、一晩だけなら仮眠くらいはできるでしょう。😆

 

 

タイムズカー下諏訪駅前


f:id:tamikiti67:20240817001129j:image

ここは長野県下諏訪町のJR下諏訪駅です。

 

ここまでやって来る途中のJR小海線が倒木の影響で遅れ、小淵沢で乗りかえ予定の中央線の電車に間に合わず、下諏訪に1時間遅れて到着しました。

 

行くつもりにしていた温泉施設の営業時間に合わない。

 

風呂入りたい〜😭


f:id:tamikiti67:20240817001151j:image

とりあえずナイトパックで予約していたホンダフィットを借りました。

 

軽自動車やコンパクトカーが中心のベーシッククラスの中では大き目で、車中泊には適していると思います。

 

膝を曲げれば後部座席で横になって眠れるかもしれませんね。

 

快活クラブ諏訪赤沼店


f:id:tamikiti67:20240817001216j:image

日帰り温泉施設の代わりに7kmほど走ったところにある快活CLUB諏訪赤沼店に行きました。

 

午後11時すぎに到着。

 

ここでシャワーに遅い夕食とスマホ、モバイルバッテリーの充電を済ませようと思いました。

 

快活CLUB助かるなあ。


f:id:tamikiti67:20240817001206j:image

まずは食べ放題のソフトクリーム。


f:id:tamikiti67:20240817001300j:image

和風だしをかけて食べるカツ丼を注文しました。


f:id:tamikiti67:20240817001309j:image

座席はふつうのリクライニングシートのブース席です。

 

シャワー、夕食、充電を1時間半で済ませ、料金はカツ丼入れて1,660円でした。

 

鍵付き個室でないふつうのブース席は、イビキやらドアの開け締めの雑音が気になって仮眠はできないですね。

 

繊細な私にはムリ。ネットカフェ難民にはなれない。


f:id:tamikiti67:20240817195612j:image

外に出るとけっこうバイクがとまっているのに気が付きました。

 

駐車場があるからライダーに都合がいいのかな。

 

目的地へ移動


f:id:tamikiti67:20240817195639j:image

車中泊予定地に向かう前に、ファミマで明日の朝ごはんと飲料を仕入れました。

 

山の上にはお店はありません。


f:id:tamikiti67:20240817195724j:image

深夜1時の山道を登っていきます。若い頃はよく夜中もドライブしてましたが久しぶりです。

 

眠いけどワクワクします。

 

途中でシカを轢きそうになりました。😮

 

目的地に到着


f:id:tamikiti67:20240817195810j:image

車中泊予定地に到着です。

 

ライトを消すと真っ暗闇です。

 

さすが標高1700mの高原は涼しいですね。これならエンジンかけてクーラー入れなくても、問題なく寝れそう。

 

見上げた夜空は満点の星で流れ星も見ました。🌠


f:id:tamikiti67:20240817200101j:image

朝4時半には空が白けてきました。

 

細切れの睡眠をかき集めて2時間くらい寝れたかなというところです。

 

後部シートをダイブインさせてフラットにしてみたのですが、マットを用意しないと固くて寝れないです。

 

結局、予定通り後部座席に膝を曲げて横になって寝ました。

 

私の身長は175cmですが窮屈でした。一晩で十分です。

 

枕は持ってきていた着替えの入った袋を使いました。

 

やはり人間は狭くてもふたっとなところで足を伸ばして眠らないとダメだと思います。

 

大地震のさいに自宅が倒壊して避難所に入らずに、車で夜を過している方がいますが、そうとうキツイと思います。


f:id:tamikiti67:20240817200015j:image

トイレもある大きな駐車場でしたので、周りはキャンピングカーや1BOXなど車中泊の車が合計30台くらいはいたと思います。


f:id:tamikiti67:20240817195932j:image

明るくなってきました。

 

さあ、ここはどこでしょう。😃


f:id:tamikiti67:20240817195914j:image

午前9時まで借りることができますが、早朝の清々しい高原の空気を満喫したので帰ることにしました。

 

眠い〜。

 

下諏訪駅に返却


f:id:tamikiti67:20240817203612j:image

下諏訪駅前のステーションには午前7時過ぎに戻りました。

 

料金はナイトパック+距離加算50km走行で3,680円でした。

 

久しぶりの車中泊は楽しかったです。😃