まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス社会において会社備品の購入、出張経費の立替払いで得たポイントの扱いは?

先日バイト先で使う消耗品を私の楽天エディで購入し、あとから現金をもらいました。楽天エディを使用したので少額ですがポイントもつきます。そこでふと表題のような疑問が浮かびました。 今でも接待の飲食代などをクレジットカードで立て替えてポイントゲッ…

ミスタードーナツでもっちりフルーツスティック獲得

楽天市場アプリを使っている人にドーナツ一個無料プレゼントのクーポンが配布されています。 さっそく引き換えてきました。ケチなのでこれ一個です。他に何も買っていません。 カロリー控え目のもっちりフルーツスティックという健康に良いドーナツらしいで…

セブン・プラスカードが来ました

tamikiti67.hatenablog.com 先日申し込んだセブンカードが家に届きました。どう使おうと思っていまいたが、nanacoで自動車税が払えるのですね。 okane-blog.com セブン・プラスカードからチャージしてnanacoで自動車税を支払いすればポイントが付きそうです…

82歳の母親がインターネットデビュー

4月で82歳になる母親ですが、どうもスマホに興味があるようです。私や妹がいつもいじっているからでしょうか? またテレビを見ていても〇〇検索!とCMでよく出てきますし、アプリそのもののCMも多いですよね。そういったことが影響しているのでしょうか。…

新生銀行バースデー定期預金申し込んできました

本日、手持ちのお金を遊ばせておくのももったいないので、新生銀行のバースデー定期に600万円預けてきました。 3か月定期で、金利は税引き前0.3%とまあまあです。農協の定期預金が300万円が満期になっていたのと、イオン銀行、三井住友銀行などの普通預金を…

楽天プレミアムカードやっと来ました カード引き継ぎ注意事項

昨年末の楽天プレミアムカードへの切り替えキャンペーン時に申し込んだプレミアムカードがやっと家に届きました。切り替えできるのは誰でもというわけではなく案内が送られた人のみが対象だったのですが、それでも年会費10,800円(税込)が3年間無料、海外…

実家の庭に防草シートを施工しました

毎年、実家の庭が夏になると雑草が生い茂ります。庭が60坪くらいあるのですが、セイタカアワダチソウまで生えてきて無秩序状態になります。シルバーセンターに庭木の剪定+草刈りを昨年頼んだら7万円したそうです。 そんなことに毎年何万円も払うのならシ…

プロレス観戦 DRAGON GATE岡崎大会

岡崎市で開催されたドラゴンゲートの大会を観戦してきました。バイト先の関係者から招待券をもらいました。プロレスを見に行くのは3回目です。いずれもタダ券もらって見に行ったのですが、前回、前々回はノアでした。今回ははじめてのドラゴンゲートです。 …

実家にあった扇風機型ハロゲンヒーター 年寄りの家の家電の更新は難しい

昔、一世風靡していた扇風機型のハロゲンヒーターでしたが、大阪の実家でまだ現役で使用されていました。 ドウシシャのPieriaというブランドのモノです。扇風機型ハロゲンヒーターは幾多の二流メーカーが参入し(ドウシシャはその中ではまだマシか)、…

8年ぶりに違う散髪屋に行ってみた

大阪に帰省した際に散髪しましたが、いつもと違う散髪屋さんに行ったのは8年ぶりです。意外と新しい散髪屋さんに挑戦するのは勇気がいるんですね。小心者の私だけかもしれんせんが。 普段通っている散髪屋さんはこちらのチェーン店です。 tamikiti67.hatena…

大阪のリトル沖縄と日本第4位の高層ビルを訪ねて~大阪地下鉄市バス1日乗車券の旅その2~

目次 1日乗車券を利用 阿倍野から大正区へ市バスで移動 リトル沖縄 まるしん食堂さん訪問 サンクス平尾商店街を散策 大阪南港へ 1日乗車券を利用 大阪メトロ、市バス(正確には大阪シティバス)が一日乗り放題のエンジョイエコカードを購入し大阪市内を巡…

あいりん地区と飛田新地を訪ねて~大阪地下鉄市バス1日乗車券の旅その1~

目次 大阪メトロ一日乗車券 京橋駅をスタート 新世界・通天閣 あいりん地区を散策 昼の飛田新地を散策 大阪メトロ一日乗車券 大阪メトロ、市バス(正確には大阪シティバス)が一日乗り放題のエンジョイエコカードを購入し大阪市内を巡ります。一日乗り放題で…

自動車保険一括見積りでコシヒカリGET!

一ヶ月ほど前ですが毎年恒例の自動車保険のオンライン一括見積りを行いました。 楽天のサイトか価格コムのサイトか忘れてしまいましたが、今日ネコポスで返礼品のコシヒカリが送られてきました。 圧縮されてA4の雑誌のようなサイズです。750グラムです。千葉…

薄い不動産屋

薄い不動産屋さん発見しました。 薄っ(゜ロ゜) 大阪某所にて //

やはりただのワーキングプアかもしれない

日ごろのスケジュールはスマホアプリのジョルテカレンダーで管理しているのですが、なにげにカレンダーを見ていると1月11日から2月10日の1カ月の間に休みが3日しかないことに気づきました。31日間に28日働くことになります。 まず10連勤で1日…

英語のアクセントについて

私は月に10レッスン、1レッスンは25分間ですが、EIGOXというオンライン英会話スクールで英会話を学んでいます。正確には学ぶというよりは会話力のキープと気分転換という娯楽的要素が強いですね。 EIGOXはアメリカ人やイギリス人、カナダ人など英語ネイ…

セブンカードを申し込みました

a8ネットのセルフパック経由でセブンイレブンやイトーヨーカドーでの買い物でポイントがたまるセブンカードを申し込みました。 2月28日までのキャンペーンで、a8ネットでセルフパック報酬として6043円もらえるほか、nanacoポイントが最大で7000ポ…

恵方巻の代わりに・・

今日は珍しく日曜日休みでイオンモールに散歩がてら行ってみましたが、家族連れの買い物客でとんでもない混みようでした。 そのうちの多くの人が恵方巻を買っていったのでしょう。 我が家は恵方巻のかわりにこれを選びました。 ヤマザキパンのベストセラー、…

QUOカードが使えずショック

5000円のQUOカードを持っていますが、普段コンビニでモノを買うことが無いので消費する場所がありません。 tamikiti67.hatenablog.com そこで本屋で本を買うことにしました。英語学習書、旅行ガイド以外の本を買うのは4~5年ぶりのような気がします。選ん…