まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

誰にでも起こりうる! 葬儀会社の担当者と話をしてきました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190713234644p:plain

目次

 

そろそろ親の葬儀の事を考えないといけない

 

  87歳の父親はいまのところ病気などは特に無いですが、要介護4で少々痴呆が入っていて歩くのも困難です。だいぶ衰えが目立ってきています。やはりそろそろ最期のことも考えないといけません。

 

実家へ帰省した際、そういう事情もあり母親が葬儀屋のホールへ下見に連れって行って欲しいと言いました。いつも一緒にいる母親の方がより身近に感じているのでしょう。

 

母親は82歳で、このところ足腰が弱くなってきたので遠出する時は車での送迎が必要です。私が車を出しました。

 

両親は互助会に加入

 

実は両親はこれまである葬祭会社の互助会に加入していて、月々の掛け金を払ってきました。父親はすでに全額払い込み済で月々3,000円を120回、36万円分を支払っています。母も現在、支払いの途中のようです。

 

互助会は月々お金を積み立てて万が一の出費に備え、その万が一の時は優先的に葬儀を行うことができるほか、掛け金以上の割引やサービスを実際に葬儀を行った場合に受け取れるサービスだと理解しています。

 

ところが最近、叔父夫婦が近くに葬祭ホールができた別の大手葬儀会社の会員になったようで、叔父からの紹介なのか、その会社の営業マンが私の実家にも何回か売り込みに来ていたようでした。

 

うちの母親も、互助会のアフターフォローが何もなく、この会社の葬祭ホールが私の実家にも近く好都合であることから、かなり互助会を解約する方向で考えています。

 

実際に葬儀会社の担当者と面談

 

そこでこの葬祭会社のホールにアポなしで母と私の妻と一緒に下見に行きました。受付で「営業の〇〇さから何回か勧めがあったので一度見に来ました」というと、別の担当者が出てきて応対してくれました。

 

最初は式場や控室などの設備を見て、ざっと話しを聞いて20分くらいで帰るつもりでしたが、「とてもそれでは大事なことをお伝えすることができない」と先方が言うので詳しく話を聞くことにしました。

 

話を聞いた内容の要点としては、

 

1.あらかじめ1万円の入会金を払って会員になっていれば大幅な割引価格で葬儀を行えること

2.母は大阪生協パルコープの組合員なので、その入会金も無料なこと、葬儀費用もさらに安いこと

3.死んでから入会しようとしてもそれは無理なこと

4.料金は祭壇の種類毎に明確になっていて、祭壇使用料には会館2日間使用料や病院からホールへの遺体の運搬費、遺影代、棺代、霊柩車代、ドライアイスなど必要なサービスが含まれていること

5.ただし会館使用料は2日間なので、もしお葬式がずれ込んで2日間に収まらないときは追加費用が発生すること

6.お返し費用や通夜の食事代などは含まないこと

7.互助会から乗り換えで、互助会の解約手数料に相当する4万円分を実際に葬儀を行った際にキャッシュバックするキャンペーンがあること

8.お寺とのつきあいが無ければ葬儀会社がお寺を紹介するが、つきあいのあるお寺があるなら、後々のためよほどのことが無い限りそのお寺を利用すること

9.お寺さんへのお布施代のやりとりはお寺さんと直接行うこと

10.会員になると外食やカラオケ屋などの提携企業のサービスを会員価格で利用できること

11.会員になっておくのは息子の私でもOKなこと

 

といったことでした。設備面については新しいホールなので申し分ありませんでした。

 

面談後の感想

 

これまで私は結婚式も葬式も数回出たことがあるくらいで、冠婚葬祭にはまったく疎かったのですが、話を聞いて「これは真剣に考えなくては」と実感がわいてきました。

 

前から思っていたのですが、大阪を離れ20数年、近所づきあいも親戚づきあいもほぼ無い、この私が喪主を務めることになりそうです。兄弟は長男の私と妹だけなのでしようがないです。かなり憂鬱ですが、そろそろ本当に覚悟しておかないといけないなと思いました。

 

どんなお葬式にするかはわかりませんが、母親の好きなようにやってもらいたいと思っています。ただおおよそ招待客20人くらいの家族葬になると思われ、選ぶプランにもよりますが、50万円~100万円くらいになるのではないでしょうか。お金は今のところ両親の貯金の中から出る予定です。

 

あと話をしていて感じたのは、葬儀業界の顧客の囲い込み圧力が相当高いことです。あらかじめ入会しておかないと葬儀費用が高くなるという説得力は相当あります。やはり予期せず葬儀を執り行うことになってしまい、あわてて葬儀屋を探して申し込むと足元を見られそうです。安心料として1万円支払って囲い込まれるのも悪くないかなと思いました。

 

葬儀屋はいろいろあるけれど

 

 あとネットでも葬儀屋関係の評判や口コミを調べました。すると出てくるのは「小さいお葬式」という料金の安さをウリにする会社に関するサイトばかりで、この会社のネットでの検索カバー率は凄いです。

 

他社の口コミを調べても「そこもメリットはこうでデメリットはこうで悪くはないですが、やはりおすすめは小さいお葬式・・」と誘導するようなサイトばかりです。広告もトップに掲載されてウザいです。個人的にはちょっと胡散臭く感じましたのでやめておこうと思いました。

 

調べると小さいお葬式は定額仲介業者と言って、定額価格(場合によっては追加費用アリ)で契約する各地の葬儀屋と利用者を結ぶ仲介サイトのようですね。「イオンのお葬式」もこの部類に入るそうです。

 

葬式も安いにこしたことは無いですが、安くて悪かろうでもいけませんし、そこそこ信頼おける業者にお願いした方が良さそうです。