まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コタキナバル旅行記3日目① まずは現地で格安プリペイドSIM購入して市場散策

スポンサーリンク

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。

 

目次

 

 マレーシアはイスラム教の国

f:id:tamikiti67:20200128185337j:plain

コタキナバル旅行の3日目、まだ暗い朝の5時から、得体のしれない大音響でたたきおこされます。

 

参考に他の方のユーチューブ動画をアップしますが、まさしくこれです。お祈りを促すための放送らしいです。あとから教えてもらったのですが、ホテルの近くにモスクがあり、塔に備えられたスピーカーから毎日大音響で流されるそうです。

 

イスラム教徒は一日5回のお祈りをするそうですが、1回目は日の出前です。それにしても日の出が朝7時ごろなので、早すぎだろっ!と思わずにはいられません。

 

f:id:tamikiti67:20200128170605j:plain

ホテルの部屋の天井にもメッカの方向を示しているらしき矢印がありあました。さすがイスラム教の国です。

 

ドリームテルホテルの朝食バイキング

 

f:id:tamikiti67:20200128170746j:plain

起こされた後はまたひと眠り、8時ごろに起きて朝食です。ホテルでは朝食は無料サービスで、滞在中毎日利用しました。

 

f:id:tamikiti67:20200128170648j:plain

わりと普通でおいしいです。

 

f:id:tamikiti67:20200128170702j:plain

中国人客が多いので白がゆもあります。

 

街は春節ムード

 

f:id:tamikiti67:20200128170622j:plain

コタキナバルは滞在中ずっといい天気でした。日中の最高気温は32~33度くらいです。日本の夏ほど蒸し暑くありませんが、赤道に近いせいか日差しは強烈で外にいると焼かれているようです。

 

f:id:tamikiti67:20200128171056j:plain

街も春節の飾りつけです。

 

スリアサバショッピングセンター内でSIMカードGET

 

f:id:tamikiti67:20200128224719j:plain

ホテルから徒歩15分ほどのスリアサバというショッピングセンターに行きます。

 

f:id:tamikiti67:20200128193323j:plain

まずは現地プリペイドSIMの調達です。スリアサバにはマレーシアではポピュラーなMAXIS,Digi,Celcomという3社のお店が入っていますが、今回はMAXISでSIMを購入することにしました。

 

f:id:tamikiti67:20200128185421j:plain

MAXISのSIMカードははHotlinkというブランドで、お姉さんに勧めてもらった旅行者用のSIMを購入しました。15日間有効でおよそ日本円で960円、8GBのインターネットと1時間の国内無料通話がついています。

 

https://www.hotlink.com.my/en/plan/tourism-sim/

 

これでLINEも使えますので、日本国内ともLINEで無料通話できます。私は国内では月1GBのプランですから8GBは余裕ですね。(笑)

 

SIMの取り換え、設定もお姉さんにやってもらいました。日本から持ってきた使用中のSIMはなくさないように保管しないといけません。

 

前回の海外旅行でオーストラリアに行ったときはイモトのWifi持っていきましたが、レンタル料も高いし設定面倒くさい、つながらないで散々でしたが、マレーシアでSIMを入れてみるとサクサクで日本と変わりません。もしくはそれ以上かも。

 

これからは海外旅行は現地SIMの一択ですね。

 

海岸沿いを市内散策 市場がおもしろい

 

f:id:tamikiti67:20200128171655j:plain

午前中は市内を散策します。アイラブ・コタキナバルの碑。コタキナバルは略称KKです。

 

 

f:id:tamikiti67:20200129195214j:plain

ゴミ箱。

 

f:id:tamikiti67:20200129195221j:plain

カジキの碑。コタキナバルの道路はラウンドアバウトが多いのですが、その中心にはその地域の特産品の像が設置されていることが多いです。

 

f:id:tamikiti67:20200129195313j:plain

歩道にある鯛の像。

 

f:id:tamikiti67:20200129195340j:plain

イルカの像。

 

f:id:tamikiti67:20200129195345j:plain

日本だとFRP製の船が多いと思いますが、こちらはまだまだ木造船が多く見られます。

 

f:id:tamikiti67:20200129195358j:plain

海辺には市場があります。

 

f:id:tamikiti67:20200129195405j:plain

かなり大規模な市場で食料品から雑貨までなんでも売っています。

 

f:id:tamikiti67:20200129195412j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200129195420j:plain

 

 

f:id:tamikiti67:20200128171739j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200128171823j:plain

りんごは極小サイズです。輸入物?

 

f:id:tamikiti67:20200128171837j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200128171902j:plain

肉屋さんですね。イスラム教の人は豚を食べられないので鶏肉はどこに行っても大人気です。

 

f:id:tamikiti67:20200128171915j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200128171959j:plain

市場の外は二重の列で車が停車しています。