まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ひどすぎる自転車のマナー 

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200714232959p:plain


 

UberEats配達員のひどい自転車マナー

 

昨日、ネットで見かけたニュースです。Uber Eatsの配達員とタクシーの接触事故です。

 

 

記事の中に動画もありますが、この配達員の自転車運転マナーのひどいこと。

 

元自転車競技選手として腹立たしいですね。動画を見ている限り問題点は

 

1.信号無視

2.追い越し車線を堂々と走る

3.ハンドルに取り付けたスマホの地図を見ながらの不注意運転

4.ヘルメット無し

 

タクシーの運転手さんもかわいそうですよね。右後方確認を怠ったと責められるかもしれませんが、まさか右側に自転車がいるとは思わないですよね。左ならまだわかりますが。

 

けっこう自転車のルール違反がひどい

 

たまに東京や大阪の大都会に行ってびっくりするのは自転車のマナーの悪さです(全国的?)。横断歩道が青になって多くの歩行者が渡っているのに、自分は自転車だからと信号でとまらずそのまま突っ込んで進もうとしたり、バイクや車と同じように交差点で右折レーンから右折しようとしたりします。

 

目が点になります。

 

そもそも自転車は軽車両ですので走行時は車道の左端、2車線ある時は追い越し車線に入ってはいけません。右折レーンなんかもってのほか。右折するなら基本的に二段階右折ですね。

 

怖くないんですかね。後ろからちょんと車にぶつけられたら、前に飛び出して対向の直進車に轢かれてアウトでしょう。

 

自転車の逆走も目立ちます。自転車は車と同じ左側通行ですが右側通行している人たちですね。法令を知らないのか知ってなのか。対向する車や自転車とぶつかれば正面衝突になるので危ないに決まっていますよね。

 

youtu.be

 

 

都会ならママチャリの方が安心

 

また最近はどうかしれませんが、以前はピスト車を街中で乗ったり、命知らずとしか言えません。

 

競輪選手は街道練習でもいちおうピスト車にブレーキつけてますしね。ノーブレーキではないです。そしてそもそも乗るのは交通量の少ない田舎道です。

 

私だったらストップ&ゴーの多い都心なんか自転車で走ってもあんまり楽しくないですけどね。個人的には都会で乗るならママチャリのほうがいいですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

tamikiti67.hatenablog.com