まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

亀山ハイウェイオアシスでトンテキを食べる

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210604225537j:plain

大阪から名古屋へ車で戻る途中です。東名阪自動車道の亀山ハイウェイオアシスで休憩です。もう中京圏ですね。

 

最近は高速道路を利用するようにしています。お金より安全ですね。すべて一般道だと5時間近くかかりますが、高速利用だと3時間半くらいで実家と家を行き来できます。疲れ方が違います。

 

f:id:tamikiti67:20210604225510j:plain
f:id:tamikiti67:20210604225451j:plain

亀山ハイウェイオアシスはパーキングエリアと公園が一体化した施設です。

 

f:id:tamikiti67:20210604225438j:plain

そろそろ夕方6時ですので晩御飯にします。「亀山亭」というお店がありますね。松阪肉牛丼とありますが、松阪牛ならすき焼きかステーキで食べたいところです。

 

(牛丼の濃い味付けだと違いがあまりわからないのでは。吉野屋のアメリカンビーフでもじゅうぶん美味しいです。)

 

f:id:tamikiti67:20210604225426j:plain

券売機の上の写真メニューです。やはり松阪肉牛丼を食べて欲しいようです。

  

f:id:tamikiti67:20210604225316j:plain

コロナの影響かわかりませんが、店内はあまりお客さんがいません。大きなお世話ですが「亀山亭」のロゴがちょっと幽霊ちっくで変更した方がいいのでは。

 

f:id:tamikiti67:20210604225305j:plain

3密回避バッチリ。

 

f:id:tamikiti67:20210604225327j:plain

こちらは妻の注文した伊勢美稲豚丼。(税込800円)

 

伊勢美稲豚は「いせうまいねぶた」と読むようです。ただの当て字ですね。三重県産のブランド豚のようです。

伊勢美稲豚について|大里食肉センター|豚肉 伊勢美稲豚 ミートショップ大里|三重県津市

 

f:id:tamikiti67:20210604225337j:plain

ちょっと味見させてもらいましたが、甘辛いタレが化学調味料的な味でなかなかジャンキーでした。たくあんも紅ショウガもちょっと色がどぎついですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20210604225401j:plain

こちらは私のトンテキ定食(850円)。トンテキといばB級グルメの四日市トンテキが有名ですが、ここは亀山市なので四日市の名を名乗ってはいけないのでしょうかね。

 

tonteki.com

 

f:id:tamikiti67:20210604225414j:plain

本場の四日市トンテキはニンニクがよく効いていると思うのですが、こちらはあまりニンニクの風味はしないですね。でも濃い味付けでごはんに良くあいます。余ったタレで食べるキャベツも美味しいです。

 

四日市でトンテキ食べると1700円~するので、量が少なめとはいえ850円は良心的だと思います。

 

(エラそうなことを言っていますが、四日市トンテキは食べたことがありません)

 

なお味噌汁は赤だしではなく、普通の合わせみそのようです。これに関してはまだ関西圏なのかな。

 

f:id:tamikiti67:20210604225705j:plain

伊勢湾岸自動車道の名港西大橋。

 

f:id:tamikiti67:20210604225713j:plain

名港中央大橋。落ちたら50m下の海へダイブ。

 

f:id:tamikiti67:20210604225743j:plain

名港東大橋。3つ合わせて名港トリトン。

 

f:id:tamikiti67:20210604225734j:plain

 

f:id:tamikiti67:20210604225748j:plain

安全運転で家へ帰ります。(写真は妻が撮影)