まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワーク終了してから1カ月たって今後の収入はどうする?

月に約3万円を稼いでいた動画まとめサイトの記事投稿の在宅ワークを2月末でやめ1か月たちました。 そのかわりと言ってはなんですが、なんとかアフィリエイト収入を得ようと思い、無料版はてなをはてなPROに変更し、新たに4つのブログを立ち上げました。 …

となりのおっさんがキチ〇イかもしれない その3

昨夜はとなりのおっさんの騒音に苦しめられました。 夜中の12時ごろから午前3時ごろにかけて部屋の中の引き戸をバンッ、バンッとしめる豪快な音が断続的に鳴り響きました。 10分くらい鳴りやんだと思うとバンッ、ドッカーンという大きい音がたびたび発…

メルカリがあればブックオフなんていらないんじゃない?とやっぱり思った

先日、メルカリに挑戦という記事をアップしましたが50歳手前のおやじでも無事売ることができました。 商品はこちら。 まあ専門書の部類です。 500円で販売できました。 メルカリの販売手数料1割の50円と、ネコポスによる送料195円を除いた255円が儲けです…

【個人的日記】コンサートに行ってきました

豊田市コンサートホールで行われたジャズピアニストの小曽根真のコンサートに行ってきました。 こちらはコンサートで演奏された曲のひとつです。 20代前半の頃よく小曽根真のCDを聞いていました。 初期の頃のニューヨークの風景を彷彿とさせるような曲が好…

やっぱり金払うだけのことはあるわ (^^)/

近鉄の株主優待乗車券を名古屋駅の金券ショップで購入、昨日は大阪に帰省していました。 近鉄の急行列車利用だと実家までなんだかんだで片道4時間半~5時間かかるんです。 昨日は実家に行く前に八戸ノ里駅でレンタサイクルを借りて走り回ったので疲れたこ…

IKEAに行ってテンションが下がった一日

昨年の秋、長久手市に東海地方初のイケアがオープンし、遅ればせながら本日行ってきました。 オープン当初しばらくはイケア渋滞が起きるほどの大混雑でしたが、さすがに今日は平日ということもあって落ち着いていました。 イケアは船橋店と神戸店に行ったこ…

【過去記事です】セミリタイアで注意すべきこと「アリとキリギリス」の話から

アリとキリギリスの話は有名なイソップ寓話です。 アリとキリギリス - Wikipedia Wikipediaよりあらすじを引用させていただくと 夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリ…

賃貸物件の騒音対策にこれは使えるかもしれない アメリカ発のスリープ・ミー

隣のオッサンの騒音に悩まされていると先日からブログでも書いており、引っ越しも考えているとも書きました。 でも引越しすると家賃のほかに初期費用や引越し業者に支払うお金で30万から50万円必要になってくるんですね。 そこでいろいろ対策を考えまし…

いい物件を見つけたが初期費用が高すぎる

賃貸物件探しをしていますと何回かブログで書きましたが、私たち夫婦にとってけっこう理想的な物件を見つけました。 家賃がお手頃な割に築年数が浅く内部もきれいですね。 妻がこだわっている風呂の追い炊き機能、台所の蛇口がシングルレバーというポイント…

何なんだ?この間取りは!?

実在するワンルームマンションです。

個人的にアマゾン離れがすすむ

アマゾンCEOが世界一の富豪に 先日のニュースです。 アマゾンのCEOがマイクロソフトのビル・ゲイツ氏を抜き初めて1位となり、しかも初の10兆円越え長者になったというニュースです。 www.wwdjapan.com どの業界もそうですが会社を創業し仕組みを作った…

アパート探しをしていて「告知物件」を見つけた

隣人の騒音に悩まされている今日この頃です。 ネットでアパート探しをしていますが、けっこう私の住んでいる街は愛知県内でも比較的家賃相場が高めな地域でなかなか手の届くいい物件はありません。 今の月収がせいぜい20万円弱なのでその30%として、家…

動物とふれあってきました 愛知牧場

愛知牧場は日進市にある乳搾り体験やバーベキューが楽しめたり、ふれあい動物園で様々な動物と遊べる観光牧場です。 www.aiboku.com 最近、ストレスがたまり気味ですので動物にいやされてストレス解消しようと思い嫁と行ってきました。 入場は無料です。 駐…

となりのおっさんがキチ〇イかもしれない その2

先日、騒音を出す隣の住人の話を書きましたが、一昨日、昨日と最悪でした。 一昨日の朝、またテレビを付けっぱなしで出て行ってその夜は帰らず、昨日は一日戻ってきませんでした。 今日の朝もテレビはついたままです。 どこにいったのでしょう。 ずっと低周…

【過去記事です】リタイアよりフレキシブルな働き方を目指したい

今の日本では終身雇用の制度がすでに崩壊していると言いつつ、まだその残像が私たちの考え方に深く影響を及ぼしています。 会社を辞めるということはなにか敗北者や根性無しのようにみなされたりすることもあります。 また転職をするにも転職前より好条件で…

財布は新しいものがいいというものの買う気になれない

私の財布はかなり使い込まれています。 6年前にイオンで購入したエドウィンの二つ折りの黒い皮の財布です。 こんな感じのものです。 二つ折り財布 メンズ EDWIN エドウィン 牛革シリーズ 二つ折り 折りたたみ 財布 本革 牛革 財布 小銭入れあり 小銭入れ有…

【過去記事です】SIMカードのサイズ変更をハサミでやってみましたがあえなく失敗

先日、3年前にYモバイルで購入し途中でDMMの格安SIMを入れ替えてこれまで使っていたスマホHuaweiの302HWのスクリーンを割ってしまいました。 表面が一部凸凹になり操作もしにくくなったので、ネットで同じHuaweiのP9liteを購入しました。 [rakuten:r-kojim…

【過去記事です】パーフェクト・リタイア

「パーフェクト・リタイア」 ちょっと思いついた言葉なんですが、これはだれにも頼らなくて済むくらいに資産を構築し、リタイアするという意味です。 つまり要は年金をもらう権利を将来にわたって放棄し、しかもリタイアを実現するということです。 (年金を…

隣の住人がキチ〇イかもしれない

賃貸住宅生活の長い私です。 賃貸生活にはつきものですが、隣人に悩まされることも多々ありました。 中古マンションを買って住んでいた時は、隣の部屋の幼児が走り回る音がけっこうドドドッと響いてきて悩まされたり、新婚当初に住んでいたアパートでは隣の…

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の試写会に行ってきました

嫁が応募した東宝シネマズの「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の試写会に当選し、昨夜二人で見に行ってきました。 事前に何も映画に関する情報を仕入れておらず、タイトルからスパイ映画かなと思っていましたらまったく異なるものでした。 pentagonpa…

衝動的に焼肉屋に行ってしまった 半田市黒牛の里

今月はかなり仕事を入れてます。 本日は今月に入って二日目の休みでした。 3月末の農協の金券が まだ余っているのでそれを使用するために碧南市のあおいパークへ行ってきました。 こちらは地元農産品の産直市場のほか農業体験施設、日帰り入浴施設、レストラ…

【過去記事です】副業にいかが?聞き屋という仕事

先日、所用で名古屋駅付近を歩いていたときのことです。 通行人でごったがえっす歩道の片隅で、若い大学生くらいの男性がキャンプ用の小さい椅子に座っていました。 その脇には「聞き屋」とマジックで書かれた段ボールがおいてありました。 「聞き屋?」 確認する…

【過去記事です】日雇いアルバイトで出会った二度と一緒に働きたくないオッサンの話

先日、飲料水の仕分けのアルバイトに行ったときの話です。 仕事内容そのものは過去記事に詳しく書いてあります。よろしければご覧ください。 tamikiti67.hatenablog.com 当日、私の登録している派遣会社から来たのは私ともう一人の2名でした。 もう一人はた…

【過去記事です】セミリタイアしたのにトリプルワーク!?

申し訳ありません。ここ数日, 別のブログ制作に没頭していますので、しばらく私のブログの過去記事を紹介していこうと思います。 いま私は公共施設の施設管理の仕事、日雇いバイト、ランサーズの仕事の3本立てて働いています。 セミリタイアしたのに働きすぎ…

今更ながらメルカリに挑戦して小銭を稼ごうと思います

これまでに何度かブログ内で書いたことがありますが、正社員リタイア後の仕事として在宅で翻訳の仕事をやれないかと思い、翻訳者の勉強していたことがあります。 フェローアカデミーという学校の通信教育を1年受講していました。 たしか6万円ほどのコース…

コンサート会場設営バイト体験記

2年前の2月末で会社を辞め、その後は失業保険金をもらいながら単発バイトをチョコチョコ入れていました。 tamikiti67.hatenablog.com これもほぼおよそ2年前の話になるのですが、コンサートの設営バイトを体験したので記しておこうと思います。 アーティ…

【宣伝】アフィリエイト用ブログ第2弾始めました

在宅ワークを失って、代わりにアフィリエイト用ブログの作成に血眼になっている今日この頃です。(笑) このたびアフィリエイト用ブログ第2弾を立ち上げました。 tamikiti67.hateblo.jp わたし実は地理オタクで小学生のころから日本地図、世界地図の地図帳…

実家の買い物を代行してポイント稼ぐセコい私

私がメインで貯めているポイントは楽天ポイントであとは家電系のエディオンポイントです。 月に1回ほど実家に帰省していますが、その時に親が欲しい物を私のカードを使って買うことがあります。 母親は車にも乗れないし足腰も弱ってきているので近所のスー…

お客様の声を聞くのはほんとうに難しい

私はホームセンター業界におよそ15年勤めていました。 よく小売業の業界で「お客様の声に耳を傾けろ」と朝礼で言われたり、小売関係の雑誌や本を読んでいるとこの言葉が出てきます。 でもこれってクレーマーの声を聞けってわけではないと思うんです。 クレー…

今はケチな私ですが一度に20万円寄付したことがあります

目次 阪神大震災の体験 東日本大震災の衝撃 とりあえず寄付 阪神大震災の体験 東北大震災が発生した日、3月11日がまた近づいてきています。 地震と言えば1995年に発生した阪神大震災も大きな災害でしたが、実は私は当時神戸市灘区のアパートを借りて住ん…