まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収1000万円でもムリムリ 米海軍の潜水艦のお仕事はいかが?

スポンサーリンク

目次

  

90日間太陽を見ない生活 

私の好きなYoutubeチャンネル, ブライトサイドからの動画を紹介いたします。13分ほどの短い動画です。

 

youtu.be

日光や睡眠が足りていないと感じたときは、アメリカ海軍の生活を思い出してください。この職業は過酷そのもの。90日間のミッションでは、太陽にお目にかかることはできず、乗組員は18時間サイクルの生活を送ります。そんな潜水艦の中へ、こっそり潜入してみましょう!

 

私は真似したくなくないですが、人間は90日間、太陽の光を見なくても生きていけるんですよ。昼夜逆転の人でも潜水艦クルーに比べれば、まだましなのかもしれません。 

 

 

心理的に安定した人間が求められる 

その生活を箇条書きにしてみます。

 

・潜水艦のお仕事は志願制で心理的に安定した人間であること

・潜水艦乗りには半年間のハードな訓練があり

・通常、任務は90日間勤務、90日間休みの繰り返し

・しかし地政学的状況よっては連続328日連続勤務も過去にはあったらしい

・6時間仕事、6時間フリータイム、6時間睡眠の18時間サイクル

・誰も今何時か言い当てる人はいない

・ベッドは共用、自分が任務の時は別の者がベッドで寝ている

・食事は最初は新鮮な野菜なども出てくるが、後半は缶詰、レトルト、冷凍、乾燥食品ばかり

・トイレは40人に対して1個しかない

・シャワーは130人あたり2つ、3~5分の時間制限あり

・洗濯乾燥機は艦に1台

・娯楽はカードゲーム、ボードゲーム

・トレーニングルームはある

・プラズマテレビはある

・WiFi,インターネットは無し

・外界との交信は基本的に禁止

・ケンカを避けるため政治に関する話は禁止

・平均給与1000万以上+福利厚生いろいろ

 

私はムリ

私なら年に半分しか働かなくても、最初の3日で発狂しそう~。年収3,000万円ならできるかな。必要なのは精神の安定ではなく究極の鈍感力のような気がします。他人の些細な行動が気になる人はまず無理ですね。個人的はネット環境が無いのも地獄です。あと、男ならではのあちらの処理もどうしているんでしょうかね。

 

この動画を見て広島県呉市にある大和ミュージアムの付随施設、てつのクジラ館に行ったことを思い出しました。実物の潜水艦が陸上展示されて中も見学することができます。おすすめです!

 

f:id:tamikiti67:20190817230937p:plain

写真引用元

大和ミュージアム・てつのくじら館〜広島県呉市〜

 

tamikiti67.hatenablog.com