まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

予約した高速バスが乗車5日前に運行休止決定

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200716163715p:plain


 

来週から3泊4日で旅行に行く予定をしています。政府の Go to キャンペーンと関係のない、青春18きっぷを使用した旅行です。

 

行き先がちょっと遠いので往復普通列車だとかなりキツイと思い、行きを夜行高速バスで手配しました。JRバスや名鉄バスなどと違い旅行会社系のバスですね。

 

3列独立シートでこの時期ですから乗客も少ないだろうとふんで、高速バス.comでネット予約し、クレジットカードで決済しました。

 

しかし昨日、バス会社らしき電話番号から電話が。私は仕事中で気づかず、まあまた電話してくるだろうと放置していたら今度は高速バス.comからメールがありました。

 

この度は高速バスドットコムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記のご予約についてご連絡させていただいております。
予約番号:1234567  ご出発日:2020/**/19**

発でご予約を頂いておりました下記の高速バスが、
運休になったとの連絡をバス運行会社(%%%%バス )より受けております。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

--------------------------------
予約番号:1234567 
出発日: 2020/**/1**
バス会社:%%%%バス
--------------------------------

《ご返金方法について》
ご返金方法はご選択いただいたお支払い方法によって異なります。
お手数ですが、お支払い方法別にご確認ください。

 

つづく

 

ガーン(*´▽`*)

 

予約した高速バスが運休なんて初めてですね。当日荒天だとかなら分かりますが5日前ですからね。このコロナのご時世ですから結構こういうことあるんですかね?

 

あまりに予約客が少なすぎて運行しても真っ赤かの大赤字なんでしょうか。

 

バスツアーの最小催行人員みたいな基準があるのかもしれません。2013年に新乗合高速バス制度ができてそんなことは無いと思っていました。

 

 

仕方がないのでかわりに3,000円高い名鉄バスで予約しました。まあ、鉄道系の高速バスの方がコロナ対策や運行管理がしっかりして安心かも。ポジティブに考えるようにします。

 

 

ただ最近のコロナ感染者数急増もあって、妻からの旅行行くな圧力が強まってきています。ギリギリまで考えることになりそう。