まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

どうとんぼり神座のラーメンとイオンモール高の原店

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240808135243j:image

急行電車も停車する近鉄京都線の高の原駅です。


f:id:tamikiti67:20240808230726j:image

奈良の若草山が遠くに見えており、駅自体は奈良市に位置します。

 

そんな高の原駅の西側には買い物客で賑わうイオンモール高の原があります。

 

https://www.aeon.jp/sc/takanohara/


f:id:tamikiti67:20240808135307j:image

フードコート内のどうとんぼり神座でお昼を食べることにしました。

 

ホームページを見てみると近畿に66店舗あるほか、関東に23店舗、ハワイに2店舗あります。私の住む東海地方に店舗は無いですね。

 

大阪に帰省した時にたびたび見かけますが、利用するのは初めてです。


f:id:tamikiti67:20240808135324j:image

どんぶりが大きいです。

 

フードコート内のチェーン店で、あまり期待していなかったですが、予想外の美味しさでした。

 

ちょっと塩気の強いスープですが白菜の甘味が出ていて美味しいですし、麺もスープとよくあっています。


f:id:tamikiti67:20240808135337j:image

妻のチャーシュー増量+味玉付のラーメンです。


f:id:tamikiti67:20240808231829j:image

餃子とご飯のセットをつけて合計2,130円でした。


f:id:tamikiti67:20240808135353j:image

イオンモールの床にある1本のライン。


f:id:tamikiti67:20240808142607j:image

イオンモール内に京都と奈良の県境が走ります。

 

県境マニアにはおなじみのスポットです。


f:id:tamikiti67:20240808142629j:image

こちらの床にも県境が表示されています。県境上にはテーブルと椅子が置かれ休憩している人もいました。


f:id:tamikiti67:20240808230524j:image

ほとんどの人は気にすることもなく県境の上を歩いていきます。


f:id:tamikiti67:20240808230541j:image

100均のキャンドゥは県境にまたがっていますね。

 

ホームページの店舗リストを見ると奈良県ではなく京都府内の店舗の扱いです。


f:id:tamikiti67:20240808230554j:image

5階の駐車場にも県名表示。奈良県側です。


f:id:tamikiti67:20240808230603j:image

こちらは京都府です。

 

イオンモールそのものの住所は京都府域のほうが面積が大きいため、京都府木津川市相楽台1-1-1となっており、テナントもこの住所を使うところが多いそうです。

 

消防は京都が出動し、警察は拾得物の管理などは県境で分けているそうです。

 

納税先、上下水道の契約先、ごみ処理の方法などはテナントによって京都だったり奈良だったりするそうです。

 

なんかいろいろややこしいですね。

 

ja.wikipedia.org