東海地方をメインに店舗展開する焼肉チェーン、あみやき亭の別業態がステーキチェーンの『感動の米と肉』です。
正直言ってこういうネーミング苦手です。(笑) 感動って自分で言うもんじゃないですね。
ホームページを見ると、こちらのお店は現在、東海地方に14店舗、東京新橋に1店舗あるようです。
価格は1,000円程度でお手軽なようです。
人気No,1はロースステーキセットで、レギュラーサイズ180gで税込1,000円です。
その他にもいろいろ有ります。
プラス500円でハンバーグをつけることもできるようですね。
お店に入るとまずレジがあって注文をします。支払いは前払いで現金のみ。注文と同時に肉が焼かれ、肉を受け取ります。表面を焼いただけで中はほぼレアで提供されるので、受け取りまで時間はさほどかかりません。
『やっぱりステーキ』の溶岩と同じで、アツアツの鉄板で供されるので、各自で好きなだけ鉄板で焼く形ですね。
鉄板は店員さんにお願いすると交換してくれるそうです。
私は人気No.1のロースステーキセットにしました。肉を頼むとすべてセットがついてきますが、セット内容はごはんとみそ汁、生玉子または温泉玉子1コ、つけもの各種(キムチ、野沢菜、イカの塩辛、牛そぼろ)ですが、それぞれお代わりし放題。(玉子は1個のみ)
ごはんは店員さんがよそってくれますが、あとはビュッフェコーナーみたいなところから自分で好きなだけ盛り付けます。
レギュラーサイズ180gですが、なかなかのボリュームです。
ロースステーキの肉質はけっこう硬めで、肉そのものの味はあまり感じられないかも。😅仕入れがあみやき亭と共通だと思いますが、あみやき亭自体がそこまでいい肉を出しているわけではないですもんね。
でも肉を食べている感はあるし、米はたしかに旨い。あきたこまちを使っているようですが、米と漬物だけでいけます。特に私はイカの塩辛が好きなので、ご飯がすすみます。
こちらは妻のカットヒレステーキセットです。肉は150gでこちらも1,000円です。ヒレステーキのほうが肉質は柔らかく、肉の甘みもありました。
ステーキのソースは3種類。その他、岩塩やワサビ、ニンニクもありました。
肉には感動しませんでしたが、米はレベルが高かった。
おそらくお店で精米しているのでしょうか、米ぬかの持ち帰りが自由でした。妻は実家の畑用に二袋もらっていました。
食べ終わったら食器類を返却口に返し、入り口とは別の出口から帰ります。丸亀製麺と同じですね。
ごちそうさまでした。