まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん一人で日本一の観覧車に乗ってみた&モノレール全線乗車記(残り)

大阪モノレール全線乗車の後半はほぼ観光です。エキスポシティをブラブラしてみます。 tamikiti67.hatenablog.com 目次 複合娯楽施設のエキスポシティ パナソニックスタジアムへ お宝マンホール発見 ららぽーとでお買い物 大阪ホイールに乗ってみます 大阪モ…

大阪モノレール全線乗車記(前半)&万博記念公園に行ってみた

大阪モノレールは大阪北部を走る全国でも珍しい本格的なモノレール路線です。 開業したのは私が大学生の頃、乗ってみたいとは思いつつ、その後私は就職の関係で愛知県に引越したので、これまで利用したことがありませんでした。 開業から30年、今回初めて乗…

亀山菖蒲園(5月27日撮影)

大阪への帰省の際、三重県亀山市にある亀山菖蒲園に立ち寄りました。およそ一カ月前、5月27日のことです。 どちらかというとまだ咲き始めの時期でした。 いろいろな品種の株が植えられています。 こちらでは1年生から3年生までローテンションを組んで毎年…

定額給付金で外食Vol.その8  イスラエル料理in大阪 Rudy's club delicious

大阪駅前第3ビルの地下は立ち飲み屋、 居酒屋、麺類 、洋食屋 、焼肉、韓国料理 、喫茶店、 なんでも揃うグルメ街で昔からサラリーマンに人気です。 今回はイスラエル料理のルディースクラブデリシャスさんにやってきました。 イスラエルの国旗が掲げられて…

コロナ後初の高速バス 名古屋ー大阪ニュースター号

名古屋駅西口ビックカメラ前のバス停へ。今回の帰省は私一人。一人のときはだいたい高速バスです。午前9時ちょうど発の名古屋発-大阪行き、名古屋バスニュースター号。帰省とからめて大阪をブラブラする予定。 三菱ふそう製の車体。 あいかわらずど派手な車…

レジ袋有料化への準備をする

私の最近の仕事の話です。 目次 なぜ今レジ袋有料化? 私の職場にも関係 紙袋は配布禁止対象外 なぜ今レジ袋有料化? 7月1日から小売事業者を含むすべての事業者でプラスチック製のレジ袋が有料化になります。 これは深刻な海洋汚染の引き起こしているマイクロ…

50歳バイト男の健康診断の結果

今月の17日に受けた健康診断の結果が郵送で今日やってきました。 ちょいデブ認定 身長が去年より7㎜縮んで174㎝。まあ誤差かと思います。 体重は75.8㎏。家で測った時は75.0㎏あたりだったんですが、思っていたより重い。 でも昨年と比べると1.8㎏やせていま…

全国マンホール写真集その2

tamikiti67.hatenablog.com 写真整理していたらマンホールの写真が出てきましたので、先日の記事に追加しようと思います。 私自身はライトなマンホーラーでマンホールカードは集めていません。旅先で見かけたら写真を撮るというくらいです。しかしきれいなマ…

正直に言うとセミリタイアはお腹いっぱい

久しぶりにセミリタイア&ダウンシフトについて書きたいと思います。ブログ村でセミリタイアカテゴリーに半分属していながらこういうことを書くのははばかれますが、バカのたわごとと無視して頂いてかまいません。 目次 労働万歳! 労働はクソと言っている人…

定額給付金で外食Vol.7 ステーキのあさくまでサーロインステーキを食べる

定額給付金でおいしいものを食べるシリーズの第7回目です。このシリーズではコロナ感染対策に気をつけてマスク着用、3密を避けてお店を訪問しています。 今日は私の生活圏内にあるステーキのあさくまさんです。 目次 ステーキのあさくまさんについて 折り込…

ボーナスは無いけど住信SBI銀行のボーナス定期にお金を預けました

世間ではボーナスシーズンかと思います。 コロナのせいでボーナスが減額になってしまった人も多いかと思います。ボーナスをあてにしてローン返済とか考えている人はきついのではないでしょうか。 幸か不幸か私はバイトなのでもともとボーナスはありません。…

ラーメン一杯180円 びっくりラーメンの記憶

news.yahoo.co.jp 上記の記事は安すぎてお客が来ないというラーメン店の話ですが、これを読んで私の近所にもあった今は無き「びっくりラーメン」を思い出してしまいました。 目次 びっくりラーメンとは しだいに業績が下向きに びっくりラーメンの末路 モノ…

最近の生活パターンはこんな感じです

ブログのネタが無くなるとたまに書く「最近の生活パターン」の記事です。 目次 基本的にここ3年は変わらない 午前 午後 夜 休日 基本的にここ3年は変わらない 基本的には3年間同じバイトを続けているので(今は準社員)生活パータンは変わっていません。4月…

定額給付金で外食Vol.6 ロシア料理の甘藍さん(豊明市)

定額給付金で生活レベルにわか向上中のまーきちです。 コロナ定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズの第6回目です。 コロナで売り上げが減って大変なお店の応援と自分の楽しみを兼ねて、10万円がなくなるまで、いろいろなお店を回ろうと思います。ブ…

ブログを書き続ける理由

目次 ほぼ物欲なし 過去のコレクション 大学生時代 今はブログ記事がコレクション ブログならではのメリット ほぼ物欲なし このブログで何度か書いていますが、私は阪神大震災の時に所有物のほとんどを失ってから、あまりモノには執着がありません。買っても…

セミリタイアとDIY ウォッシュレットの取り付けは自分でやれば1万円浮く

tamikiti67.hatenablog.com 先日、ウォッシュレットが壊れたことを記事にしましたが、楽天で注文したウォッシュレットがさっそく17日夜に届きました。すぐ取り付けを行いました。 目次 ウォッシュレット取り付け費用の相場は10,000円 取り付け、交換はそれほ…

定額給付金で外食Vol.5 カオマンガイ&バッタイでサワディカー

コロナ定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズの第5回目です。 コロナで売り上げが減って大変なお店の応援と自分の楽しみを兼ねて10万円がなくなるまでいろいろなお店を回ろうと思います。ブログのネタにもなりますしね。 今日は午前中、会社の健康診…

なぜ実家に?わたし宛に国境なき医師団から寄付依頼のダイレクトメールが来た

先日、大阪の実家の母から電話がありました。 私あてに「国境なき医師団」から寄付依頼のDMが届いているとのこと。そもそも私のアパートならわかるのですが、なぜ実家? 実家を離れてもう25年以上たつのに不思議です。 ネットで見てみると国境なき医師団は積…

ウオッシュレットが壊れた日の朝

※う〇こが登場するので、お食事中の方はあとでお読みください。 目次 忙しい朝のできごと 壊れたウォッシュレットはパナソニック さっそく購入しました またパナソニック 忙しい朝のできごと 17日に健康診断です。 事前に便を2日間とる必要があります。 こ…

定額給付金で外食Vol.4 コメダ珈琲カリー祭りに参戦

コロナ定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズの第4回目です。 なんかこのブログも食べ歩きブログのようになってきました。本来のテーマのセミリタイアは最近どこかに行っています。('ω') セミリタイアだけをネタに毎日ブログ更新している方は尊敬し…

名古屋名物エビフライサンド発祥のコンパルへ 定額給付金で外食Vol.3

コロナ定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズの第3回目です。 コロナで売り上げが減って大変なお店の応援と自分の楽しみを兼ねて10万円がなくなるまでいろいろなお店を回ろうと思います。ブログのネタにもなりますしね。 分野は和食、洋食、中華、ス…

福島県沖の謎の構造物

まったく個人的な話ですが昨年来の疑問が解決しました。 目次 福島県沖の謎の構造物は風力発電 プロジェクトの目的 実験は失敗? 福島県沖の謎の構造物は風力発電 海に浮かぶ世界最大級の風力発電、解体進む…プロペラ167m、不具合も多く : テクノロジー …

以前ほどQRコード決済を使わなくなってきました

最近、QRコード決済のメリットよりデメリットの方をより感じるようになってきました。 目次 丸亀製麺はQRコード決済を終了させる? 面倒なのは確か 最近は Suica とクレジットカードばかり 丸亀製麺はQRコード決済を終了させる? www.j-cast.com 丸亀製麺がQ…

株主総会オンライン化の流れで看板持ちバイトがなくなる

アルバイト好きのまーきちです。本来なら6月後半は株主総会シーズンですね。 コロナ禍における各企業の株主総会の対応 株主総会の看板持ちは私のやってみたいバイトのひとつ コロナ禍における各企業の株主総会の対応 コロナの影響で通常は6月に開催される…

定額給付金で外食するVol.2 牛たん炭焼き利久 名古屋駅ゲートタワープラザ店

定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズ2回目です。 1回目の記事はこちら tamikiti67.hatenablog.com 目次 名古屋で本場仙台の牛たんの味を 小福定食と仔牛の牛たん定食をオーダー 本日のお会計 名古屋で本場仙台の牛たんの味を 定額給付金10万円の…

統計調査不正問題による雇用保険の追加給付金がやっと振り込まれました

目次 振込までに6カ月かかった 住民登録番号(個人識別番号)のある韓国では 日本の国民個人情報管理は問題だらけ 振込までに6カ月かかった tamikiti67.hatenablog.com 昨年12月11日に書いた記事です。統計調査不正のため本来支払われるべき失業保険が少な…

自宅周辺で毎年大発生する虫に悩まされる

目次 東海地方も梅雨入り 犯人はクロバネキノコバエらしい クロバネキノコバエの生態 東海地方も梅雨入り 東海地方も今日、梅雨入りが発表されました。 5月から6月にかけては生き物がもっとも活発に動く時期ですかね。特にカエルやカメや虫など。春が終わっ…

定額給付金で外食Vol.1 名古屋で食す神奈川名物サンマーメン 中国雲南酒家 麗江

定額給付金は先日郵送で申請をしました。振込はまだですが、もう手元に入ったものとして徐々に使っていこうと思います。 目次 10万円すべてを外食代へ どんな店を対象にするか 記念すべき第1回目はサンマーメン サンマーメン登場 一番人気の湯麵 ギョーザが…

セミリタイアするならエナジードリンクだけは飲んではいけない

こんにちは、まーきちです。 今日はエナジードリンクに対する私の考え方を書こうと思います。 目次 一本もこれまで飲んだことがない 清涼飲料水のエナジードリンクと医薬部外品の市販栄養ドリンク カフェイン量で比較してみる エナジードリンク飲むなら国産…

元ホームセンター店員が客注品について考察する

私のホームセンター店員時代のお仕事について書きます。 目次 客注品とは 昔は客注品は担当者の腕の見せ所 ネット通販が隆盛してきて 自分で商品を選定したが自信がない 送料を安くしたい 急ぎの場合 会社は客注品処理にはそれなりに評価を ついでにひとこと…