まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「早起き」すると寿命が縮むらしい

「早起き」すると寿命が縮む! オックスフォード大の研究で判明(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/3) けっこう前の記事に目が止まりました。 オックスフォード大の研究によると早起きすると寿命が縮むそうです。一部記事を引用させていただきます。 …

京阪特急プレミアムカーで京都へ行こう

朝8時、大阪の京橋駅です。これから京阪電車で京都へ向かいます。 プレミアムカーとは 豪華な車内 七条駅到着 五条大橋 プレミアムカーとは ブログのネタにすることも若干意識して、京阪特急プレアムカーに課金することにしました。プレミアムカーは特急に1…

思ったより面白い ! 造幣局の工場見学に行ってきました

この春、桜の通り抜けで造幣局を訪れました。 tamikiti67.hatenablog.com その時に、造幣局には一般公開されている造幣博物館があり、工場見学もできることを知りました。 見学も博物館も無料です。無料大好きなので行ってみることにしました。 受付~工場へ…

久しぶりのウ〇コ映画(ネタバレあり)

妻が東宝シネマズの試写会(舞台挨拶無し)に応募したところ、またまた大当たり。 夜18時半からの開演ということで、バイトを30分早く切り上げ妻と一緒に見に行ってきました。 以前、別の映画を見たときに、この作品の予告編を見たのですが、ちょっと嫌な予…

台湾同客餃子館のランチ

大阪の東天満にやってきました。 午前中の造幣局の工場見学(後日に記事)のあとのランチです。時刻もちょうど昼の12時ですね。 グーグルマップで見つけておいた台湾同客(トンクー)餃子館さんです。 口コミ見るとオーナーシェフが台湾人で本場の台湾料理が…

兵庫県西宮市を歩く

大阪の実家へ帰省しました。今回は名阪近鉄バスの大阪駅バスターミナル行き超特急。 高速バスネットで予約しましたが、名古屋ー大阪1,370円と安い。 トイレもついているので万が一のときも安心。 ポイント消費のため、いつも楽天トラベルですが、楽天トラベ…

特別養護老人ホームの担当者からのヒアリングを受けてきた

昭和7年生まれの申年90歳、要介護度4のオヤジの施設入所について、特別養護老人ホームの担当の方と話をしてきました。 デイサービスやヘルパーさんなど、介護保険を目いっぱい使って、自宅で父を介護している85歳の母ですが、だいぶ体力も落ちてきて、見かね…

舞台エレファントソングを見てきました(ネタバレなし)

渋谷のPARCO劇場で行われた舞台、「エレファントソング」の愛知公演を見てきました。 出演者は若手実力派俳優の井之脇海さん、初代相棒の寺脇康文さん、ほりすみこさんの3人。 井之脇さんは現在放映中の朝ドラ、ちむどんどんにも料理人役で出演していますね…

もっこす今津店でチャーシュー麺

関西シリーズがしばらく続きます。 阪神電車の今津駅で下車しました。阪急電車今津線の今津駅との乗換駅で、急行停車駅になります。 こちらが阪急電車の今津駅です。このあたりは人口48万人の兵庫県西宮市になります。栄えていますね。 お昼ごはんにしようと…

獺祭 大吟醸 磨きニ割三分を飲んでみる

兵庫県西宮市にある酒蔵通り。 酒蔵通りは阪神電車の今津駅から西宮駅にかけての南側にあり、日本酒メーカーの工場が集中しています。 灘五郷と呼ばれるうちの西宮郷、今津郷にあたります。 家ではお酒はほとんど飲まないのですが、工場はお酒に関わらず、ど…

あいち旅eマネーキャンペーン10泊目 ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋

ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋 あいち旅eマネーキャンペーンを利用して、ロイヤルパークキャンバス名古屋に宿泊しました。 ロイヤルパークホテルグループは三菱地所のホテル部門になる㈱ロイヤルパークホテルアンドリゾーツが運営。横浜ランドマークタ…

一生アルバイト男の末路

youtu.be 「一生アルバイト男の末路」という動画を見ました。 類似の動画はたまに見ますが、だいたいが20代はアルバイトで楽しく生活していたものの、30代になると正社員の友人たちと収入格差が出てきて、50代になってくると体も思うように動かなくなって、…

ぴよりんモーニングを食べてみた

朝の名古屋駅です。そろそろ通勤通学の人の数が多くなってきました。 朝7時のオープンを狙ってカフェ ジャンシアーヌ さんにやってきました。 某棋士が対局中に食べたことで一気に人気になった「ぴよりん」を販売しています。 piyorin.com 販売は1日3回の…

天空のカフェ カフェ ド シエル

コロナ第6波で中断になっていた、あいち旅eマネーキャンペーンが再開されました。 キャンペーンではホテルに宿泊すると、ひとり上限7,000ポイント(宿泊5,000P+地域応援2000P)が還元されます。 私はいつもペイペイボーナスに換えています。 バイトが終わっ…

愛知県の取水口で大規模漏水が発生した

www3.nhk.or.jp 愛知県豊田市の矢作川中流にある、明治用水頭首工で大規模な漏水が発生し、工業用水の取水ができなくなったというニュースが18日の朝にありました。 頭首工とは川をせき止める堰のようなものですね。 漏水のためトヨタ自動車関連の工場が集積…

【映画】名探偵コナン ハロウィンの花嫁

バイトが休みで、イオンショッピングモール内にあるイオンシネマにやってきました。 電車賃節約と運動を兼ねて自宅からここまで徒歩で2時間半です。 (自転車持ってますが最近使ってないです) 家を出たときは曇りで寒かったのに、途中から晴れてきて暑かっ…

近大 美女美男図鑑が物議を醸す

大阪にある近畿大学は関西でもっとも学生数の多い大学ですね。 news.yahoo.co.jp 大学のパンフレットに近大美女美男図鑑というコーナーをもうけ、学内外で物議を醸しているそうです。 私もネットで見ましたが、美男はともかく美女のほうはカワイイ子がいっぱ…

スガキヤのざるラーメン

愛知県民のソウルフード、スガキヤラーメンです。株式会社スガキコシステムズの運営。 スガキヤの屋号の由来は創業者が菅木さんだったかららしい。 路面店は少なく、たいていショッピングモールやスーパーマーケットのフードコートに入っています。 店舗は東…

朝ドラ「スカーレット」の舞台となった信楽を散策

大阪から愛知へ車で帰る途中、滋賀県の信楽に立ち寄りました。 信楽駅 貴生川ー信楽間を走る、信楽高原鉄道の終点の信楽駅です。 1両編成の忍者ラッピング気動車です。 信楽駅の駅舎です。甲賀市信楽町はタヌキの置物で有名な信楽焼の町です。 駅前には高さ4…

TVに出ていた29歳節約男子を見て

ふだんはテレビを見ませんが、大阪の実家に帰ったときはテレビを見ています。 晩ごはん中に見ていたテレビ東京の番組だったかな、途中から見たのですが20代節約男子の徹底した生活ぶりを紹介していました。 www.tv-tokyo.co.jp 節約男子は白いシャツを着たの…

【神戸】弓弦羽神社と白鶴酒造資料館

阪急電車の梅田駅です。私鉄では日本最大のターミナル駅。 新開地行きの特急電車に乗車。 岡本駅で普通電車に乗り換え、御影駅で下車しました。神戸市の東灘区です。 弓弦羽神社 駅からほど近い弓弦羽(ゆづるは)神社です。 閑静な住宅街の中にありました。…

【神戸食べ歩き】御影のなかよしとサロン・ド・テ・モロゾフ

神戸にやってきました。阪神電車の御影駅です。 なかよし 南口から徒歩3分ほどのところにある「なかよし」さん。グーグルマップで見つけました。新規開拓ですね。 午前11時45分。すでにほぼ満席です。 男性率むちゃ高い。女子率3%(私の目の前の人のみ)。 次…

全米のラジオを聴くアプリ ラジオUSAFMオンライン

テレビはほとんど見ませんが、朝ごはんと晩ごはんの時にNHKラジオを毎日聞いています。 また、バイト中も地元のFM放送をBGMとして聞いていますので、ラジオは私にとって身近な存在です。 ながら作業に最適ですね。 私は趣味で英語学習に取り組んでいますが、…

やっぱり迷惑!? AI電話予約システムのオートリザーブ

個人経営レストランでパートで働く妻の話です。 突然のAI電話 クソ忙しい時間帯に店に電話がかかってきたので出てみたら、なんと機械音声でビックリ。しかも内容は席の予約をしたいというもの。 いきなり訳のわからない電話がかかってきて、ちんたら一方的に…

久しぶりのコンサートへ

5月7日(土)です。熱田区にある愛知国際会議場センチュリーホールです。 コロナ後では初めて、コンサートを観に行ってきました。 同じ会場の別のホールでは格闘技のRIZINの試合もやっていました。(そちらも気になる) スターダストレビュー 40周年ツアー …

GWで混雑する東山動植物園に行ってきました

東山動植物園さんから「いつもお世話になっているハイパーシニアアルバイトのまーきちさんへ」と、ご招待券をもらいました。 期限が5月8日までなので、本日7日、おにぎり持って出かけました。 ゴールデンウィーク中の入場は事前予約制で、入場者数は制限…

歩くと周囲から変態扱いされる愛知県

先日、名古屋グランパスの試合が開催された豊田スタジアムへ行った時のことです。 混んでいる駐車場が嫌い 電車賃、駐車場代をケチるために、スタジアムから2㎞ほど離れた豊田市の文化会館まで自家用車で行き、そこに車を駐車して(無料で迷惑かからない)徒…

サッカー観戦 名古屋グランパスVS京都パープルサンガ

グランパス戦無料招待 試合当日 試合結果 試合終了 グランパス戦無料招待 Jリーグの名古屋グランパスさんから公式リーグ戦のペアチケットを頂きました。 ハイパーシニアアルバイトのまーきちさんには、いつも大変お世話になっているので、ぜひ見に来てくださ…

そろそろ日本も屋外ではマスクを外してもいいのでは

news.tv-asahi.co.jp おとなりの韓国では2日から屋外でのマスク着用が解除されたんですね。新規感染者数はまだまだ日本より多いと思いますが、それでも解除しちゃうんですね。 個人的には日本もそろそろ解除してもいいのではと思います。 (解除と言っても…

初めての献血ルームに行ってきました

私のバイトが休み、妻が仕事ということで、暇つぶしに今年4回目、通算80回目の献血に行ってきました。 このブログで何回も書いてますが、献血は暇つぶしに最高。社会貢献という意味合いもありますが、私の中ではほぼレジャーの位置づけ。 名古屋までの電車賃…