まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今49歳で60歳まであと11年もあるのだ

目次 11年は意外と長い 今はそれなりに生きている 若干飽きつつある 小さな新しい挑戦 11年は意外と長い 私は今、49歳と3か月です。一般の会社員が定年退職する60歳まであと11年近くあります。11年というと短いようで長いですね。あとから振り返る11年はあっ…

音読のススメ

オンライン英会話を中心に英語を学んできた私ですが、現在はレッスン料の値上げもあって1回25分のレッスンを月5回しか受けていません。(お金がないのでこれ以上多くのレッスンを受けられない) tamikiti67.hatenablog.com そうなるとどうやって会話力を…

お得な試飲もあり!アサヒビール名古屋工場に行ってきました

今日は妻と名古屋市守山区にあるアサヒビール名古屋工場に行ってきました。工場見学です。 www.asahibeer.co.jp 見学は無料です。工場内を徒歩で歩いて実際のビールの製造ラインを見学し、最後に3種のビールを試飲できるのがこちらの目玉です。空いていたら…

「懐かしい」「何それ?」反応が真っ二つの「ミルメーク」が50周年

「懐かしい」「何それ?」反応が真っ二つの「ミルメーク」が50周年 | ホウドウキョク 大阪出身の49歳の私はミルメークというものをまったく知りませんでした。 愛知出身50歳の妻はミルメークをよく知ってました。今でも全国で給食用として用いられているら…

夏になるとお湯が出ないミステリーな給湯器

リンナイ Rinnai 16号 屋外壁掛 PS設置型 ガス給湯器 給湯専用 RUX-A1615W-E 都市ガス仕様(12A13A) リモコンなし 出版社/メーカー: リンナイ (Rinnai) メディア: この商品を含むブログを見る 給湯器イメージ うちのアパートの給湯器ですが夏になってくるとお…

Uber Eats にプロ意識を求めてどうするの?

目次 波紋を呼んでいる遠野なぎこ氏の発言 ハードルを上げないで お客は神様ではない 波紋を呼んでいる遠野なぎこ氏の発言 news.nifty.com 女優の遠野なぎこ氏の発言が話題になっています。私もホームセンター勤務でトラック運転して配達もしたことがありま…

3時間かけてブログのデザインを変更してみました 

気分転換にブログのデザインを変更してみました。スマホ版は変わらないと思いますがPC版は変わっております。 私の考える希望のデザインとしては ・クールだけどクールすぎない ・文章が読みやすい ・いちおう広告も設置しているので、左側本文、右が広告+…

新生銀行バースデー定期が満期 楽天銀行の1カ月定期へ預け替え

tamikiti67.hatenablog.com 2月に新生銀行に預けた600万円のバースデー定期預金が先日満期になりました。 その前には新生銀行のコールセンターから2回ほど投資の紹介だと思われる電話がありましたが、2回ともまともに電話に出ることができませんでした。…

バイトで某スーパーの株主優待セットを作ってきました

今日は日雇いバイトの日でした。仕事先はいつもの物流センターです。ここは幅広く企業から仕事を請け負っており、広いフロアで常時4~5件くらいの仕事が並行して行われています。派遣にあてがわれる仕事の内容も都度いろいろ変わります。 私が今日担当した…

風呂に入らなくていいのならその方がいい

若いころ、10代や20代前半の頃は1日くらい風呂に入らなくてもそれほど気になりませんでした。もともと風呂がそれほど好きでなかったのは確かで、ただ仕方がないからと義務感で風呂に入っていました。 寝るときもパジャマでなくそのまま普段着のジーンズのま…

サイクルベースあさひの株主優待券がやってきた

目次 株式会社あさひ 配当と株主優待券 100株保有がいちばんいいと思う 株式会社あさひ 配当金の案内が郵送されてくる時期ですね。今日はサイクルベースあさひ、正確には株式会社あさひから配当金の案内と株主優待券が送られてきました。 いちおう100株持っ…

散歩中の非常に困ったできごと

昨日は散歩にでかけました。午後から雨が降るという予報だったので、雨が降り始める前に散歩を終えようと朝9時には家を出ました。空はどんよりしています。風がむちゃくちゃ強くて、かぶっていた帽子が何度も吹き飛ばされそうになりました。 市街地をぬける…

パチンコ、パチスロは無くても良くない?

loohcs.jp 極端な話なのですが、私はパチンコは10年以内に禁止でいいのではないかと思っています。他の公営ギャンブルもありますし、いまではネットもスマホゲームもあります。昔と違って娯楽が少ないわけではありません。10年ほどの猶予期間をおいて禁止…

アイシン精機のアイシンコムセンター行ってきました

アイシン精機と言えばトヨタ系の部品メーカーです。部品メーカーと言っても売上高4兆円近い巨大企業で、三菱重工業や富士通と同規模、同じ車業界のマツダやスバルより上をいっています。 トランスミッションやドア周りの部品、エンジン部品など多様な製品を…

オヤジのショートステイ先(介護施設)の下見に行ってきました

100%個人的な話ですみません。まあブログなんてそういうものですが・・・。 現在、オヤジ(87歳)は要介護4でなんとか立つことはできるもののほぼ寝たきり、介護保険をフルに使っていろいろな訪問サービスやデイサービスのお世話になって自宅介護されて…

ユニバーサルスタジオジャパン

Hi! We are at Universal Studio Japan! However, we aren't in it. We just stopped by for dinner. And we're going to get on the higway bus here. 来ました! ユニバーサルスタジオジャパン。 入場はしていません。手前のユニバーサルシティで夕食をと…

ただいま帰省中

高速バスで大阪へ。名古屋ー大阪間最安だとおもう大阪バス選択。 ただいま一泊二日で帰省中。嫁も一緒。 アカカベドラッグで親父用のおむつのまとめ買い。あと除草剤や介護食も。 ペイペイの20パーセントバックがなくなったので楽しみがなくなった。 実家の…

水道代節約のためポリタンク購入しました

目次 なぜポリタンク? 節約効果はどのくらい? 防災用としての意味の方があるかも なぜポリタンク? ホームセンターのコーナンで10リットルと20リットルのポリタンクひとつずつ購入しました。ふたつで税込み1507円でした。目的は水道代の節約と防災用の水の…

病院への送迎の日

嫁の親父は現在82歳ですが、2年前に骨髄異形成症候群(MDS)と診断され定期的に病院に通っています。この病気は白血病の手前のような病気で白血球が作られなくなってくる病気です。病気が進行すると白血病になります。比較的高齢者に多いようですね。 白血球…

コインランドリーはほとんど利用しません

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ 作者: 三原淳 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日、冬物のラグを洗いに近所のコインランドリーに行ってきました。3畳ほどのラグでそん…

自動車税の支払いで最大限ポイントバックを得る方法(限定)

shokonoaruie.com 自動車税や各種税金でバーコードのついた納付書ならセブンアイグループの電子マネーnanacoで支払いできるのは有名な話です。その際クレジットカードでnanacoに事前にチャージしておくとカードの種類によりますが0.5~1.2%のポイントが付き…

日雇い派遣あるある

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊) 作者: 斎藤貴男,派遣ユニオン 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2007/08/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (14件) を見る 確定の仕事がキャンセル 来週…

金額にビックリ今年も来た自動車税の納付書

自動車税の納付書がやってきました。 な、な、なんと! 税額が5,000円以上も上がっているではないですか!!! 去年までは毎年34,500円だったはずなのに。 我が家には主に妻が運転するホンダのフィットが1台あります。6年前に走行距離55,000kmの中古を60…

車があると便利だけど

昨日も痛ましい交通事故がありました。幼い子供が犠牲になるのは悲しいですし、親のことを考えるといたたまれません。また昨日の事故は直進車×右折車といういつ誰に振りかかってもおかしくない事故ですから他人ごとではありません。 会社員時代、私は毎日車…

リバプール大逆転勝利にびっくり チャンピオンズリーグ準決勝

リバプール大逆転勝利 youtu.be 今日のサプライズといえばこれでしょう。 チャンピオンズリーグの準決勝、1stレグでバルセロナの3-0で敗れたリバプールがホームでなんと4-0で勝利! この結果、決勝へ駒をすすめることになりました。相手はアヤックスになる…

ブログのURLを変更しました

2019年5月7日、このブログ「45歳からのダウンシフトでハッピーライフ」のドメインをxxx.downshift.workからtamikiti67.hatenablog.comへ変更しました。結局、もとのはてなの無料ドメインに戻したわけです。 昨年ムームードメインの独自ドメインを取得したの…

徒歩で挑戦 一日に大使館をどれだけまわれるか?

ブログを書くネタが無いのでちょっと古い話をします。 2016年2月28日にそれまで勤めていたホームセンターを退職しました。そしてそれまで行ったことが無い長期の旅行に行こうと思い立ち、3月中旬に東京へ8泊9日で旅行に行きました。(それほど長期でもな…

単なる思いつきで不謹慎とは思いますが・・・

新天皇の即位を祝う一般参賀に14万人が来場ということで皇居には一日長蛇の列ができました。この動員力すごいですね。 www.asahi.com 不謹慎とは思いますが、この一般参賀を有料にしてはどうでしょうか。例えば皇族のお顔を間近に見ることのできる前方をSS、…

何も買いたいものが無い

jp.merpay.com GW中は50パーセント還元のメルペイです。私もせっかくメルペイアプリをインストールしたんですが、買うものがありません。今のところ一度、牛丼の松屋の食事で700円ほど使っただけです。上限は2,500円分まで還元されるので、本来なら5000円ま…

土日エコきっぷで東谷山フルーツパークへ行ってきました(2回目)

名古屋市守山区の東谷山フルーツパークへふたたび行ってきました。今回は妻も一緒です。今日、使用したのは名古屋市交通局の土日エコきっぷ、一日600円で市営地下鉄、市バスが乗り放題です。今日は5月3日の金曜日でしたが、土日だけでなく祝日も使用するこ…