まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

城島茂の結婚からラグビー日本代表チームまで

www.nikkansports.com 昔、昔といっても10年くらい前ですが、私がまだテレビを見ていたころは、日曜の夜は鉄腕ダッシュをよく見てました。そのころから既に城島茂は他のメンバーからアラフォー、オヤジ、老化現象とか言われていましたが、その城島茂も結婚す…

フードコートで弁当を食べる行為について

正社員をやめてから収入が少ないため、いろいろな節約をしています。特に昔に比べて減ったのが外食費で、中途半端な外食(一人あたり700~2000円の価格帯)は極端に減りました。 その代わりといってはなんですが、主に夕方ですが、スーパーの食品売り場で400…

平成時代のスマホ・ケータイの断捨離

昨夜、部屋を掃除しました。後で見ようと貯めていた金融機関からの郵便物なども、ちらっと見て全部ビリビリに破って捨てました。 多分聞かないであろう昔のCDなども全部捨てました。今、CDで音楽を聴くという行為をしないですもんね。去年一年間袖を通さなか…

キューピーマヨネーズ拳母工場へ工場見学に行ってきました

今日は愛知県豊田市にあるキューピーの拳母(ころも)工場さんにおじゃましました。記事の内容は私の別ブログ「愛知お散歩ナビ」のほぼコピペです。よろしければお付き合い下さい。 目次 キューピー拳母工場はどんなところ? 工場見学の申し込みはインターネ…

映画の試写会に当たったので行ってきました

youtu.be 昨夜は10月4日公開予定の映画「蜜蜂と遠雷」の試写会に行ってきました。妻が東宝シネマズの試写会が当たる抽選会に応募してそれが当選しました。 ふだんあまり邦画はみません。邦画くらいのスケール感なら映画館の大画面は必要ないんじゃないか…

洗濯機が挙動不審です

最近、うちの洗濯機の様子がおかしいです。洗濯の途中でどどっどっと大きな音とともに歩き出すかのような挙動をとったり、ピーピーピーと大きなエラー音のあとに電源が落ちたりします。水漏れもあります。 買ったのが6年前なのでそろそろ寿命かもしれないで…

小泉進次郎氏の英語がポエム?

youtu.be 環境大臣に就任した小泉進次郎氏がこのたび外交デビューしたそうですが、なんだか空回り気味のようです。 スピーチの中での発言です。 Japan made Kyoto Protocol in 1997, but we haven't taken leadership since then. 日本は1997年に京都議定書…

台風17号の影響

私はふだん外出するときはハゲの進行をなるべくおさえるため、キャップをかぶって紫外線から頭を守っています。 昨日の朝がたは日本海を通過した台風17号の影響で風が強く、バイト先へ向かって歩道橋を渡っているときに、かぶっていた愛用のキャップが飛ば…

思いきって新しいPCを購入しました

私の使っているノートPCは2年半ほど前に購入したレノボのエントリーモデル、ideapad110です。新品で購入して4万円台だったと思いますが、これがかなり動作がモタモタでイラッときます。その前に使っていた富士通のcelron搭載の廉価モデルのほうがマシでし…

臨時出費 車のバッテリー交換をしました

美容院から帰ってきた妻が、なんか車のエンジンがかかりにくいと言います。アパート駐車場に見に行って試してみると、すでにご臨終でした。 まだ外出先でなく家でバッテリーがあがって良かったです。JAFなんか呼ぶことになると、とっくの昔にJAF会員をやめて…

韓国人観光客激減で困っている対馬に行こう 

www.news-postseven.com 韓国人にもいろいろな人がいるのでひとくくりに韓国人がダメだとは言いたくないですが、外国に慰安婦像を建てまくったりパラリンピックのメダルデザインにケチつけたり、ストーカーかクレーマーまがいのことばっかりやっている輩もい…

ほぼ3か月ぶりに日雇いバイトに行ってきました

tamikiti67.hatenablog.com 6月26日を最後に日雇いバイトは個人的に夏休みに入っていましたが、今日およそ3カ月ぶりに仕事に入りました。いつもの大手運送会社の物流センターです。 割り当てられた仕事は某スポーツ用品メーカーのネット通販に関するもので…

私も自宅の停電対策を考えてみた

台風15号の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、連日報道されている千葉の停電の状況を考えると、私もなにか備えておいたほうがいいのではと考えずにはいられません。 そこで思いつくのは充電式のポータブル電源でしょうか。 suaoki …

100歳が運転する車が人をはねたらしいです

17日午前9時50分ごろ、新潟市中央区山二ツ2の県道で、同市の男性(100)が運転する乗用車が歩道に乗り上げ、歩いていた30代男性をはねた。新潟県警新潟署によると30代男性は左足を骨折した模様で病院に搬送された。命に別条はないという。 ついにここまでき…

お金のかからない暇つぶしといえば散歩しかないだろう 知多半島ウォークDAY1

私事ですが思い立って地元の知多半島を歩いて一周することにしました。車では何度も、ロードバイクでも大昔に一周したことはあります。とは言え歩いてまわれば何か新しい発見があるかもしれません。 散歩はお金が無くて旅行に行けないときの代替手段、休みの…

私のサブブログが開設1年 その結果は?

reibun.hateblo.jp 今、4つブログを書いていますがそのうちのひとつ、オヤジ英会話が開設1年を迎えました。趣味のオンライン英会話と英語学習について書いているブログです。 そもそも「オヤジ英会話」というブログタイトルがダサいですね。いいタイトルが…

京都鉄道博物館に行ってきました その2

tamikiti67.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。 本館1階 その2 本館2階 本館3階 スカイテラス 扇形車庫(旧梅小路蒸気機関車館) 本館1階 その2 EF66形35号機 1968(昭和43)年から量産機が製造された直流区間用電気機関車で、東海道・山陽本線の…

京都鉄道博物館に行ってきました その1

9月12日に京都鉄道博物館に行ってきました。 京都鉄道博物館とは プロムナード トワイライトゾーン 本館1階その1 京都鉄道博物館とは 京都鉄道博物館は2014年に閉館した大阪の交通科学博物館の収蔵物の一部と、2015年に閉館した梅小路蒸気機関車館の収…

最低賃金以下で働かせるんかい!?

先日、派遣会社から来てた仕事紹介メールの一部分ですが、段ボールの組み立ては良いのですが時給が···· 実はこの仕事、2年ほど前に行ったことがあるんです。組み立てと言っても実際に組み立てるのはそこでもともと働いているパートさんたちで、日雇いバイト…

もしかして私は鉄ちゃん?

京都鉄道博物館に行ってきた。 うすうす思っていたが、やはり自分はちょっと鉄ちゃんの気があるかもしれない。 蒸気機関車の動画も撮ってきた。けっこういい出来。(^o^) TDLの数百倍楽しいぞ。 詳しいレポートはまた後日。 //

静岡の「金貸して婆さん」

義父の通院に車を出し病院に行った時の事、待合室で「グッデイ」を見ていました。普段ほとんどテレビは見ないんです。 そこで登場したのは静岡駅に現れるの「金貸して婆さん」の話でした。 グッディ!で『物乞い』が話題に! - トレンド@TV グッディJR静岡…

さすが!日本マクドナルドはエラい

www3.nhk.or.jp 消費税の軽減税率に関して、このところずーっと疑問に思っていたのがマクドナルドです。テイクアウトが税率8%、店内飲食では10%だと、みんな持ち帰りと言って注文し、その後店内でそれを広げて食べだすんじゃないかと思っていました。気が…

津田沼駅の行列を見て社畜と笑ってはいけない

目次 近年最強の台風15号 津田沼駅の大行列が話題 会社員は悪くない 無駄なことはやめよう 安藤氏の勘違い 近年最強の台風15号 www.bbc.com 台風15号の影響で首都圏が混乱に陥っていますが、このブログを書いている9日午後6時時点でも千葉を中心に70万…

それを便乗値上げと言うのだろう

先日、予期せぬところから値上げの案内が来ました。 私が会員になっているオンライン英会話スクールからのものです。毎日プランで月5,800円、月5回プランで1,980円を払っていますが、これが10パーセント値上げになります。消費税は8%から10%へ、2%…

安物大好き イグニオのランニングシューズ2足購入

いつもバイト先まで徒歩通勤です。往復で一日約8,000歩 歩きます。仕事用のスニーカーは3足持ってますが、そのうちの2足がだいぶくたびれてきました。 そこで新しいスニーカーを買いました。スラックスに合わせるので黒ベースのものです。 スポーツデポ(ア…

住めば地獄、旅行は天国

ほぼ同じ時期にネットにあった2つのニュース記事です。 日本は収入、教育などで最下位。外国人が「住みたい、働きたい」国ランキング | BUSINESS INSIDER JAPANwww.businessinsider.jp 世界の海外駐在員にとっては日本は働きたくない国、住みたくない国ランキ…

もらえるモノはもらいます マイナポイント

マイナンバーカード「ポイント還元」の微妙さ いくら得でも、こんなに面倒では... : J-CASTニュースwww.j-cast.com 記事より一部引用させて頂きます。 新たな構想では、マイキーIDを持つ人が、民間キャッシュレス決済へ一定金額を前払いした場合、国費による…

ついに Suica デビューします

youtu.be 東海エリアにはJR東海が発行するTOICAという電子マネーがあるのですが、これはクレジットカードでのチャージができないためポイントがたまりません。使っても使っても何のメリットもありません。 JR東海の発行するTOICA 関西ならスマートICOCAとい…

「非正規」のいない日本社会へ ?

東京新聞:「非正規と言うな」通知撤回 本紙の情報公開請求後に:政治(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp 正社員と非正規労働者の不合理な待遇差の解消は、安倍政権の重要政策になっている。安倍晋三首相自身も「非正規という言葉をこの国から一掃する」と強調して…

献血で珍しい記念品をもらいました

今日は名古屋へ午前中から献血へ行って来ました。名古屋はふたたび真夏に戻ったかのような暑さです。ここまで来るのに汗びっしょりになってしまいました。 場所はいつものゲートタワー26献血ルームです。50階建てくらいの高層ビルの26階に入っています。 飲…